本を知る。本で知る。

「隣に人がいるとおしっこは出にくくなるのか?」を、実験で検証した結果。

世界の研究者が調べた すごすぎる実験の図鑑

「不老不死は実現する?」
「隣に人がいるとおしっこは出にくくなるのか?」
「核戦争が起きてもゴキブリは生き残ることができる?」

 こんな疑問を、大真面目に実験で解き明かした科学者たちがいる。『世界の研究者が調べた すごすぎる実験の図鑑』(カンゼン)は、本当にあった「そんなこと調べるの!?」という100の実験を集めた一冊だ。心理学、生物学、脳科学、人工知能などジャンルは多岐にわたり、ページをめくるたびに「へえ~!」と声が出る。


 「隣に人がいるとおしっこは出にくくなるのか?」を調べた実験を紹介しよう。男性なら日頃なんとなく実感しているシーンかもしれないが、実際のところは......?

 この実験は、パーソナルスペースにまつわる研究としておこなわれた。男子トイレの小便器で用を足す際、パーソナルスペースは容赦なく侵害される。もしパーソナルスペースの侵害が緊張を引き起こすなら、トイレの小便器では人との距離が近いほど放尿開始時間が遅れ、放尿が終わるまでの時間が減少するはずだという仮説を、実験で検証した。

 実際に大学の男子トイレで計測した結果、

一人のとき 開始:平均4.9秒 終了:平均24.8秒
一つ向こうに人がいるとき 開始:平均6.2秒 終了:平均23.4秒
すぐ隣に人がいるとき 開始:平均8.4秒 終了:平均17.4秒

 という結果に。人との距離が近いほど放尿開始が遅れ、放尿時間が短くなることがわかった。「隣に人がいるとおしっこは出にくくなる」は本当だった!

 他にも、「床に落ちた食べ物も5秒以内に拾えば問題ない?」「自分の子どものウンチはなぜそこまで汚いと感じないのか?」「能力の低い人ほど自分の能力を過大評価する?」などなど、誰もが一度は気になったことがあるものから「そんなこと調べる??」と思うようなものまでユニークな実験が盛りだくさん。読めば絶対、明日誰かに話したくなるはず。


※画像提供:カンゼン


   
  • 書名 世界の研究者が調べた すごすぎる実験の図鑑
  • 監修・編集・著者名株式会社ライブ 編
  • 出版社名カンゼン
  • 出版年月日2022年7月 4日
  • 定価1,870円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・192ページ
  • ISBN9784862556530

ノンフィクションの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?