ビーズの目に、ニコニコ笑った口元、フェルトでできたこの人形、あなたも昔、作ってみたことがあるのでは......?
コロコロと可愛く、懐かしさを感じる大高輝美さんのフェルト人形のレシピ本『復刻新版 大高輝美のコロコロ人形』(ブティック社)が7月19日に発売された。
1970年代以降、日本中の女の子が夢中になったのが、大高輝美さんが作るフェルト人形。お母さんに作り方を教わったり、友人同士で作ったり、コロコロしたフォルムを見て、「そうそう、この感じ」と懐かしく思い出す方も多いだろう。
ここでは、本書からいくつか懐かしの人形コレクションを紹介しよう。
人形だけでなく、動物や時計なども、コロンとしたフォルムがカワイイ。
大高さんは復刻にあたり、次のようにコメントを寄せている。
私の大好きな本が復刻することになりました♪
「てるみのおもちゃ箱」「てるみの宝もの」「てるみのお店屋さん」の3冊です。私にとって大切な本ばかりで、とってもとっても嬉しいです♪
セレクトされた人形たちが、同窓会のように、またみなさんと「こんにちは~♪」できるのかと思うとワクワクしてしまいます♪
撮影のために大切にしまっておいたコロコロ人形たちに久しぶりに会ったのですが私は歳をとったというのに人形たちは昔のまんま~♪ いいなぁ~♪(笑)作品を出版社に渡す時に私は人形たちに声をかけました~♪
「本の中から、読者のみなさんに、とびっきりの笑顔でこんにちは~♪してね~」って!
あ、それってずーっと前、初めて人形たちを世に送り出した時にかけた言葉とおんなじ言葉~♪
色使いや、マスコットたちのキュートな表情、ポーズは大高さんだから織りなせるとっておきの技。どれも可愛くて、ついつい作りすぎちゃうかも。
フェルト、毛糸やビーズ、スパンコールなど身近に手に入りやすい材料で作れる。当時を思い出して、お気に入りの人形をチクチク、作ってみては?
■大高輝美(おおたかてるみ)さんプロフィール
静岡生まれ。小さな時から絵を描くことや針をもつことが大好きで「子供たちに夢を」の願いから、フェルトマスコット人形が誕生しました。人形作り、絵本、人形教室、作品展など幅広く活躍。現在も静岡市に暮らし、人形教室を主宰。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?