本を知る。本で知る。

シンプルかわいい刺し子が始められるキット。チクチク楽しい付録です!

クチュリエムック てとりあしとりレッスン〈vol.1 刺し子〉

   フェリシモが展開する手芸・手づくりキットのブランド「Couturier[クチュリエ]」から、刺し子の初心者向けムックが発売された。コンセプトブックとスライド缶が付録になった、刺し子初心者がひとりで取り組んでも、悩まずに作品を完成することができるレッスンキットだ。

book_20211213143419.jpg
「クチュリエムック てとりあしとりレッスン〈vol.1 刺し子〉」(フェリシモ出版)

   刺し子スターターキットと作り方ガイドブック、付録として刺し子のある暮らしをイメージできるコンセプトブックと、刺し子に必要な道具の収納に便利なスライド缶がセットになっている。

ガイドブックは初心者にも丁寧な解説で安心

   ガイドブックは、通常のレッスン本では説明しきれなかった細かい手順や、きれいな刺し方のコツも、手芸経験40年の大ベテランプランナー、ふるるさんが丁寧に解説してくれる。初めてでも楽しんでチャレンジできるように、基礎から「手取り足取り」レクチャーをしてくれるので、途中で挫折することなく取り組める。

   糸の通し方ひとつも、まるでその場でレッスンをしてくれているように解説されている。うまくいかない場合は、「ふるるのこそっとアドバイス」で秘訣を教えてくれるので、初心者でも安心だ。スターターキットで45×45cmのおしゃれなクロスを完成させられる。

book_20211213143504.jpg
丁寧な解説がポイント

 付録の「スライド缶」は、Couturierのリスがプリントされており、持っているだけでも気持ちがほっこりするキュートなデザインだ。手芸道具の収納に最適で、小さな裁縫箱として重宝しそう。

book_20211213143602.jpg
キュートなスライド缶

   また、ふるるのコンセプトブック『ちくちく いとしい 日々くらし』では、刺し子のある暮らしをイメージできる。自分の作ったものが毎日の生活を彩ってくれると思うと、モチベーションもアップして、次々に挑戦できそう。

book_20211213143645.jpg
コンセプトブック

   完成した作品は、食卓を彩るランチョンマットや、ティッシュケースカバーとして使うことができる。

book_20211213143714.jpg
素敵な朝食を演出

   自分で選んで、自分で作ったものと暮らせば、毎日の生活はもっと豊かになる気がする。おうちでのんびりとした時間を過ごすことも多い年末年始、体を休めながらも「刺し子」という新しい趣味を始めてみるのも楽しそうだ。

book_20211213143737.jpg
初心者でも安心して取り組める

※画像提供:フェリシモ出版

  • 書名 クチュリエムック てとりあしとりレッスン〈vol.1 刺し子〉
  • 出版社名フェリシモ出版
  • 出版年月日2021年12月 9日
  • 定価3,080円(税込)
  • ISBN9784894328099

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

付録がすごいの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?