本を知る。本で知る。

【ミニピアノ付き】ハラミちゃん監修のピアノ絵本。「ジュピター」や「夜に駆ける」も!

ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん

 トレードマークの金髪を揺らしながら、楽しげに演奏するピアニストYouTuber のハラミちゃん。チャンネル登録者数は194万人を超える人気ぶりで、演奏動画の合計再生回数は脅威の4.7億回を超える。

 そんな彼女が監修を担当した『ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん』(宝島社)が4月13日に発売される。

book_20220317141828.jpg
『ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん』(宝島社)

ハラミちゃん選曲の19曲、ガイドメロディを聴きながら練習できる14鍵盤のミニピアノ

 本書は、可愛いイラストとともに、限定付録の14鍵盤のミニピアノを使って、楽しく楽曲が弾けるピアノ絵本である。ピアノを弾いてみたいお子さんにぴったりの、親子一緒に学べる一冊。お子さんにも鍵盤や楽譜記号などを理解しながら楽しんでもらえる工夫が凝らされている。

book_20220317141905.jpg

 ミニピアノといっても、テンポの切り替え(はやい・ふつう・おそい)や音色変更(ピアノ、ビブラフォン)もできる。

book_20220317142101.jpg

 「かえるのがっしょう」などの童謡やクラシック、YOASOBIの「夜に駆ける」などのJ‐POPまで、ハラミちゃんセレクトの幅広いジャンルの19曲が収録されている。ハラミちゃんのYouTubeエンディング曲「ハラミ体操」も。ガイドメロディを聴きながらの練習もできる。童謡から最新のトレンド曲の練習まで、親子で存分に触れ合ってみよう。

収録曲:かえるのがっしょう/きらきらぼし/ぶんぶんぶん/ハッピー・バースデー・トゥー・ユー/どんぐりころころ/おおきなくりのきのしたで/ちょうちょう/ふるさと/ゆうやけこやけ/うれしいひなまつり/こいのぼり/もりのくまさん/おおきなふるどけい/ねこふんじゃった/聖者の行進/ジュピター/よろこびのうた/夜に駆ける/ハラミ体操
book_20220317142033.jpg

 また絵本ページを担当したのは、ハラミちゃんのYouTubeのエンディング映像も手掛ける、わごうさおりさんだ。ハラミちゃんとうさみちゃんが童謡の世界で冒険をする姿がとてもキュートだ。

book_20220317142127.jpg

■ハラミちゃんからのコメント

お子様たちに早い段階で音に触れ合ってほしい! けどピアノを買うのはハードルが高い!そんな方たちにぴったりなピアノ絵本を監修させていただきました♪
ピアノを身近にしたいと日々思っている私にとって、このような形でまた1つ表現できたことに感激です。童謡から「夜に駆ける」まで揃っているのでお子様に曲を選ばずチャレンジしてほしいです。そしてなんと起動音が...あのメロディに!実物でチェックしてみてください♪

■監修・ハラミちゃんプロフィール

YouTubeを中心に活躍しているポップスピアニスト。2019年6月から「ハラミちゃん」として本格的に活動開始。「ピアノを身近な存在にする」を目標に活動している。YouTubeでの動画総再生回数4億7000万回以上、チャンネル登録者数194万人超(2022年3月現在)。絶対音感、即興演奏などの特技を活かし、東京都庁や京都駅、仙台空港など各地のストリートピアノ動画で人気急上昇中。
book_20220317142213.jpg
ハラミちゃん


※画像提供:宝島社

  • 書名 ハラミちゃん監修 たのしくひけるピアノえほん
  • 監修・編集・著者名ハラミちゃん 監修
  • 出版社名宝島社
  • 出版年月日2022年4月13日
  • 定価3,278円(税込)
  • ISBN9784299021533

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?