本を知る。本で知る。

40過ぎたらやってはいけない! うねり、パサつき、ボリュームダウンを招く髪型とは?

50歳からの髪と頭皮のお悩みQ&A

 本書『50歳からの髪と頭皮のお悩みQ&A』(徳間書店)は、美容師業界ナンバーワン・レジェンドが人生を輝かせる髪型を教える「髪と頭皮の教科書」。

 著者は、名古屋・栄と東京・表参道の美容室「MISS ESSENCE」代表、ヘアデザイナーのミスエッセンス MAYUMIさん。カットのみで10年連続1億円の売上を誇る、美容師歴40年以上の現役美容師だ。

 「前髪は第一印象を決める」「パサつき、うねり...すべては『シャギーカット』のせい!」「グレイヘアをするならば、よほどの覚悟を!」「白髪はファッションカラー剤で染めるべし」「大人の1本結びは『坊主』と一緒!」「頭皮ケアで老け顔改善できます」......など、40代から増えてくる髪と頭皮のお悩み解決のヒントがこの1冊に。

 「40代になると老化が始まり、『似合う髪型』を選ばないといけなくなります。さらに50代になると直線的な髪型は疲れて貧相に見えてしまいます」

book_20220228170404.jpg

 本書のお悩みQ&Aの一部を、2回に分けてお届けする。

Q 30代から髪型を変えていません。
A "これまで似合っていた髪型が似合わなくなる40代後半。50代以降はコンプレックスが明確に"

 40歳を過ぎたら、顔の形と髪の毛をセットで考える。全方位から見て「卵型シルエット」に調整を。年齢を重ねると髪のボリュームダウンやたるみなど、顔の"降下"によって四角顔になり、今までのヘアスタイルが似合わなくなってくる。「360°が立体感で丸みのあるシルエット」になることが大切。

Q 頭皮が赤くなっています。
A "それは「頭皮」の老化です。炎症が起きているかもしれません"

 老化が加速すると、毛穴は丸から楕円形になり、髪の立ち上がりも根元のボリュームもなくなり、髪は痩せ細り、縮れてうねりやすくなる。頭頂部の分け目を見て(スマホのカメラで撮っておくといい)、頭皮が青白いなら健康な状態。赤みがある、または茶色なら、老廃物が溜まっている証拠。自宅でのケアにプラスして、美容室で本格的な頭皮ケアをしていけば、頭皮は必ず若返る。

Q 髪のボリュームがなくなってきました。
A "頭皮に栄養を与えてくれる育毛剤を使っていますか? 使っていない方は即、使いましょう!"

 「育毛剤=おばさん」と思われがちだが、育毛剤は頭皮に栄養を与え、血行をよくしてくれる、いわば「頭皮の美容液」。30歳過ぎたら使うのがいい。上質なものを選び、頭頂部、耳の後ろ、こめかみなどの髪が細くなりがちな部分、すでに髪が細くなった部分、ボリュームがなくなった部分に塗布して揉みこんでマッサージ。薄毛や抜け毛にも非常に大事な育毛剤。本書では、MAYUMIさんおすすめの商品を紹介している。

Q パサつきとうねりがひどくなっています。
A "加齢よりもまずは削ぐカットのせい。ロングヘアで全治3年かかります"

 シャギーカットをすると、髪の毛の表面がえぐられ、キューティクルが傷つき、ツヤが失われてバサバサの状態に。パサつき、うねり、ボリュームダウンの原因になるシャギーカット。前髪やサイドに入れると、顔の輪郭があからさまに。40歳以上は、前髪をシャギーカットすると、抜けてなくなったのかと思われることも......。40代以降は絶対にしてはいけない。

■CONTENTS(抜粋)

1章 美容室に行ったときの悩み
30代から髪型を変えてない! なんてことありませんか?
2章 50代からの髪・頭皮の悩み
あなたの髪や頭皮の悩みは、老化ではなく カットの仕方やシャンプーの質かもしれません
3章 王道のMAYUMIカット
卵型、そして前髪...50歳からは計算されたカットが大事!
4章 ホームケアの疑問
おうちケアで髪の悩みは60%解決できます!

 個人的には、30代後半になって髪の悩みがちらほら出てきた。本書を読んで、髪と頭皮のケアに早すぎることも遅すぎることもないな、と思った。次回も引き続き、大人の女性の髪と頭皮のお悩み解決のヒントを紹介する。お楽しみに!


book_20220228170646.jpg
著者のミスエッセンス MAYUMIさん

■ミスエッセンス MAYUMIさんプロフィール

 「MISS ESSENCE」代表/ヘアデザイナー。1959年10月29日生まれ。岐阜市出身。62歳現役美容師。コーセー美容専門学校理事。早稲田大学招聘研究員。米国NLP協会認定コーチ。89年名古屋に「MISS ESSENCE」をオープン。95年東京・青山に2号店を出店。美容師歴40年の中で生まれた、削がないカット「MAYUMIカット」を構築。そのカットから別名「似合わせの女王」と呼ばれ、40代~50代を中心に20代~80代からの指名も後を絶たない。国内外の講師活動は20年以上で受講生は2万人を超える。カットのみで10年連続1億円の偉業も残し、今もなお現役で活躍中。最新のエイジングケアやファッションにも詳しく、その知識はプロ級。2021年一般社団法人プラチナエイジ振興協会が日本国内の60歳以上の「生き方が輝いている」著名人や各業界で活躍している人たちを表彰する、第7回「美容・アンチエイジング部門 プラチナエイジスト賞」を受賞。一児の母。


※画像提供:徳間書店


 
  • 書名 50歳からの髪と頭皮のお悩みQ&A
  • 監修・編集・著者名ミスエッセンス MAYUMI 著
  • 出版社名徳間書店
  • 出版年月日2022年2月28日
  • 定価1,980円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・128ページ
  • ISBN9784198654238

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?