本を知る。本で知る。

「マスク美人」と言われないために。ほうれいせんを浅くする「幼顔メソッド」

一生老けない顔になる 幼顔メソッド

   最近、マスクを外すときに少し緊張するという声を耳にする。ほうれい線や顔のむくみが気になって、オンライン会議なのにマスクをしたまま、なんて人もいるのでは? 年齢の割に若く見えると思っていたら、実は「マスク美人だった」なんて残念なことにならないための「老け顔」解消メソッドが、一冊の本になった。

book_20211223122133.jpg
画像は『一生老けない顔になる 幼顔メソッド』表紙(主婦の友社提供)

   「なっちゃん先生」の著書、『一生老けない顔になる 幼顔メソッド』(主婦の友社)は、顔の「若返り筋」のこりを「ゆるめ」、表情筋トレーニングで「育て」、思い通りに「動かす」ハウツーを、惜しみなく公開している。

   なっちゃん先生は、「表情筋をゆるめて育てる」をモットーに予約8ヶ月待ちの美容サロン「UENOYAMA SALON」を主宰する「幼顔」専門家。骨ではなく、表情筋にフォーカスした施術「幼顔メソッド」を確立し、無痛で摩擦レス、持続可能なオーダーメイドセルフケアでお悩みを解決している。

book_20211223122203.jpg

   目指すのはふっくら若々しい「幼顔」。ポイントは、「凹凸が少なくなめらか」「縦幅が短い」「横幅が狭い」「ぱっちりした目」の4つだ。

book_20211223122222.jpg

   顔の筋肉がこると、エラやくぼみが目立ち老けて見える。さらに筋肉が重力に引っ張られると、たるんだ印象になり、むくみを招く。なっちゃん先生は、このような「老け見え原因」を、「若返り筋」に着目して解消していく。

book_20211223122238.jpg

額・目の下・あご先の筋肉をゆるめて老け顔解消!

   まずは、老け顔要因を解消する大きなポイント、額・目の下の三角形・あご先の「若返り筋」をゆるめていく。

 

   まずはあご先。唇の下のくぼみが硬くなっていたら、オトガイ筋がこっている証拠だ。口元を前後に動かして、オトガイ筋をゆるめていこう。

book_20211223122256.jpg

 
1.3本指であごをつかみ、少し下に引っ張る
人差し指と中指をそろえ、指の腹をあご先のくぼみに当てる。親指をあごの裏に添えて、3本の指で軽くあごをつかみ、下に軽く引っ張る。
2.「うーっ」と口をとがらせる
指の位置は変えずに、口を「うーっ」ととがらせる。このとき、唇の下のくぼみの筋肉が動くのを感じる。
3.唇の力を抜く
ゆっくりと唇の力を抜く。このとき、唇の下のくぼみの筋肉が動くのを感じる。2、3をリズミカルに3分間繰り返す。

ほうれい線は鼻の横の筋肉を伸ばす

 続いて、鼻の脇の筋肉をゆるめてほうれい線を浅くする方法はこちら。鼻の脇の「上唇鼻翼挙筋」がこると、ほうれいせんが深くなってしまうのだという。この筋肉をゆるめ、こりをほぐせば、ほうれい線も浅くなる。

book_20211223122314.jpg

1.親指を小鼻の脇のくぼみに当てる
両手とも軽く広げて、それぞれの親指の腹を小鼻の横のくぼんだところに当てる。軽く顔を下に向け、視線を斜め前に落とすと指をあてやすい。
2.指で押し上げ筋肉をもみほぐす
小鼻の脇に当てた親指を目の方向へ動かし、鼻の横の筋肉を押し上げる。力を抜き、指を元の位置へ。この動きを90秒ゆっくり繰り返し、鼻の横にある筋肉をゆるめる。

 さらに、目の下の緊張をゆるめると、頬に立体感が出る。

book_20211223122415.jpg

1.2本の指を小鼻とほうれい線の間に当てる
手元でチョキをつくったら、中指と人差し指をそろえほおに当てる。このとき、中指がほうれい線よりやや上にくるイメージ。小鼻の上のくぼみに指先を当て、口角より指1本分外側でハの字をつくる。
2.口を大きく縦に明け目の下を伸ばす
口を縦に大きく開くと同時に、指で頬の筋肉をぐっと押し上げる。口を縦に開けるときに、目の下の筋肉が頬へ近づいていくことも意識。この動きを2分間ゆっくり繰り返す。

   このほかにも、眉間のシワやマリオネットラインなど、パーツ別のケアや好印象な笑顔の作り方も紹介。大きな写真で手順もわかりやすい。

book_20211223122441.jpg

   1日3分の「10日間プログラム」は、1日ごとに、こりやすく衰えやすい筋肉を「ゆるめる」+「育てる」の2つのメソッドがセットになっている。10日後には、ほうれい線や口角の下がり、まぶたのたるみ、頬や目の下のくぼみなどの老け見え要因が改善するという。

 

   実際に試した人たちのレポートも。短期間で効果を実感しているようだ。

book_20211223122459.jpg

   幼顔メソッドでは、簡単なセルフケアで若返ることができるのが魅力的だ。マスクを外せる日が来たとき、自信を持って笑顔でいられるよう、1日3分のエクササイズを試してみては。


※画像提供:主婦の友社


  • 書名 一生老けない顔になる 幼顔メソッド
  • 監修・編集・著者名なっちゃん先生 著
  • 出版社名主婦の友社
  • 出版年月日2021年12月23日
  • 定価1485円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・128ページ
  • ISBN9784074495566

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?