「作るのも、着るのも楽で、なるべく体形をかくしてくれるもの」。
そんなコンセプトのもとに、洋服をデザインする人気キルト作家の斉藤謠子さん。最新のソーイング本『斉藤謠子のまいにちを楽しむ服とバッグ』(NHK出版)を2月25日に発売した。
斉藤さんの作る服は、どれも身体を締め付けず、着心地がよいものばかり。パンツもブラウスも、毎日身につけたくなるアイテムが揃う。
本書では、作りやすくて、着て心地よいアイテムのソーイング方法を提案している。身に纏って外出したくなるワンピースやブラウス、重ね着したくなるパーカーやライトコートなどの洋服から、ワンポイントにしたい帽子、中身が見えるビニール素材のバッグ、ミニ財布などの小物まで、全31点を掲載。M~LLサイズに対応する実物大型紙が2枚付いてくる。
理想の服に出会うためには、自分で作るのがいちばん近道かもしれない。斉藤さんにならって、洋服を作る楽しさに目覚めたら、新しいあなたらしさが開花するかも。春から心機一転、自分自身で作った服を身に纏ってみるのはいかがだろう。
<掲載内容>
ラグランスリーブの前あきワンピース、ボートネックのチュニック、パーカー、ベスト、サロペット、テーパードパンツ、コクーンパンツなどウエア21点、帽子1点のほか、△□バッグ、2wayビニールバッグ、サコッシュ、ミニウォレットなどバッグ&小物9点を紹介。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?