本を知る。本で知る。

簡単で多彩。ふわふわのスポンジ生地をもぐもぐほお張る至福のレシピ集

そのまま食べてもおいしい! ふわふわスポンジ生地のお菓子

 人気の菓子研究家、加藤里名さんのレシピ集『そのまま食べてもおいしい! ふわふわスポンジ生地のお菓子』(主婦と生活社)が1月28日に発売された。

book_20220209174957.jpg
『そのまま食べてもおいしい! ふわふわスポンジ生地のお菓子』(主婦と生活社)

 スポンジ生地と聞くと、ショートケーキが思い浮かぶ。しかし、クリームのデコレーションが面倒だと、昨今ではショートケーキなどがあまり手作りされなくなってきたことを、加藤さんは憂えている。なぜなら、スポンジ生地は、デコレーションなんかしなくても、そのまま食べてもとってもおいしいからだ。

ふわふわのスポンジ生地を、子どものように手でつかんで、もぐもぐとほお張ることの楽しさときたら! スポンジ生地の素朴なおいしさを、それだけに飽きることのない一生もののおいしさを、ぜひ見つけてください。
book_20220209175015.jpg
スポンジ生地の魅力

 本書では、スポンジ生地の基本の作り方から、アレンジまで、丁寧に解説されている。

 スポンジ生地を焼いたら失敗したという方も、ぜひ、本書でチャレンジしてみては。

book_20220209175032.jpg

 「焼き上がりをチェックする」では、成功例と失敗例を写真でわかりやすく説明し、原因と対策についても丁寧に教えてくれる。本書の基本の作り方を見て、ちょっと失敗!となっても安心だ。

 初心者さんにも取り組めるように、型のこと、道具や材料についても写真付きで掲載されているので、ハードルは高くない。

カステラ、パウンドケーキ、ヨーグルトケーキ......さまざまなスポンジ生地を紹介!

 スポンジ生地には手作りならではの良さがあるのもポイント。何より焼きたては、他にはない「ふわふわ感」を存分に味わうことができる。

 本書では、加藤さんイチオシの「スポンジ生地」のほか、もっとふわふわする「別立て生地」、バターの香りも楽しめる「パウンド生地」、いちばん簡単な「ヨーグルト生地」の計4種の生地を紹介。

book_20220209175054.jpg
バターカステラ

book_20220209175108.jpg
バターカステラの作り方

book_20220209175126.jpg
様々なアレンジも

 自宅にある材料や道具、お菓子作りの習熟度によって、作り分けることができるのに加え、丁寧な解説と工程写真がついているので、初心者さんも上級者さんも楽しめる内容となっている。

フレーバーを変えたり、トッピングしたり...簡単で多彩なアレンジも

 さらに、おいしくなるアレンジもたくさん掲載されている。風味をつけたり、トッピングをしたりといったごく簡単なものから、クリームを挟んだり、注入したりといったリッチなものまで、お菓子作りが楽しくなるアイデアが盛りだくさん!

book_20220209175143.jpg

book_20220209175157.jpg

 加藤さんの「スポンジ生地」愛がじわじわと伝わってくる本書を見ながら、可能性無限大なスポンジ生地を、すぐにでも焼いてみたくなる。

 目次は次の通り。

CONTENTS
《1/2》
4つのスポンジ生地の
基本の作り方と簡単なアレンジ
A
そのまま食べておいしい!
カステラ生地(バターカステラ)
B
最上級のふわふわ感!
別立て生地(ビスキュイ・ド・サヴォワ)
C
バターの香り豊か!
パウンド生地(パウンドケーキ)
D
最高に簡単!
ヨーグルト生地(ガトー・ヤウー)

《2/2》
はさんだり、焼いたり。
スポンジ生地のさまざまなアレンジ

ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ
あんバターサンド
オムレット
フルーツサンド
ラズベリージャム入りビスキュイ・ド・サヴォワ
ロールケーキ ...etc.

■加藤里名さんプロフィール

菓子研究家。大学卒業後、会社員として働きながら「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフランス菓子を学び、退職後に渡仏。パリの「LE CORDON BLEU」の菓子上級コースを修め、その後は人気パティスリー、「LAURENT DUCH?NE」にスタージュとして勤務。帰国後は2015年より東京・神楽坂にて「洋菓子教室 Sucreries」を主宰。伝統的なフランス菓子のみならず、最新のトレンドを踏まえた洋菓子を、教室、SNS、書籍などで広く発信している。著書に『あれもこれも作れる! パウンド型のいちばんおいしいお菓子たち』『ナンバーケーキ』(ともに主婦と生活社)、『はじめてのクッキー缶』(家の光協会)、『レモンのお菓子づくり』(誠文堂新光社)など。

book_20220209175218.jpg
加藤里名さん


※画像提供:主婦と生活社

  • 書名 そのまま食べてもおいしい! ふわふわスポンジ生地のお菓子
  • 監修・編集・著者名加藤里名 著
  • 出版社名主婦と生活社
  • 出版年月日2022年1月28日
  • 定価1,595円(税込)
  • ISBN9784391157062

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

料理・レシピの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?