本を知る。本で知る。

「3日坊主OKですよ」フォロワー14万人の89歳が教える、お金をかけない幸せな暮らしのつくり方

89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた

 89歳、Twitterフォロワー数14万人超え(2022年2月4日現在)。戦争体験から趣味のこと、日常のちょっとしたことまでをつぶやき、「言葉が心にしみる」「勇気が湧いてくる」と、幅広い世代から人気の大崎博子さん。大崎さんの初めての著書『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』(宝島社)が、2022年2月10日に発売される。

 自らを「高貴香麗者(こうきこうれいしゃ)」と呼ぶ、ユーモアたっぷりの大崎さん。毎月10万円ちょっとでやりくりしながら、大好きな韓国ドラマを見たり、手作りのぬか漬けをつまみに毎日晩酌したり。毎朝近所の公園で太極拳をして、1日8000歩を目標に歩き、週に1回健康麻雀教室に通う。大崎さん流の、お金をかけずに日々を楽しむ秘訣とは。


 大崎さんがTwitterを始めたのは、78歳のとき。それまでは機械オンチだったが、Macを使い始めたのをきっかけにTwitterの存在を知った。2011年の震災時に、電話がつながらず家族とTwitterで連絡をとれたことで、SNSの力を痛感。そのことを震災後につぶやくと、大きな話題となった。

「ごく普通に生きてきたおばあさんのつぶやきを、聞いてくれる人が世界中にいる。これはとても嬉しいことです。生きる活力になります」
(大崎さんのコメント)

 大崎さんには、イギリスに住んでいる娘さんとお孫さんがいる。以前は毎年のように会いに行っていたが、コロナ禍で行き来ができない状況に。そこで今は、LINE電話を勉強してやりとりを楽しんでいる。ほかにも、部屋に花を飾ったり、Netflixで韓国ドラマを見たりと、ステイホームの楽しみ方がたくさん。娘さんに勧められたBTSは、顔と名前が一致するまでに1週間かかったが、「こういう時は、『脳トレにもなるな』と思えばいいんですよね」。何事も前向きにとらえるのが持ち味だ。

 本書では、そんな大崎さんの暮らしや趣味、健康法などを、写真とエッセイで紹介している。


 さらに、「心にしみる」と話題になった大崎さんのツイート43選も、本書のなかで紹介。リズム感のある短い文章のなかに、温かい人柄を感じさせる。

"3日坊主になるのは嫌だから始めないのよ......と聞くけど3日坊主OKですよ。やらないよりまし。また別のことをしてみれば良い。繰り返していると何か見つかります。
"私って性格悪いのかしら?って悩んでる人いませんか? 大丈夫です! 本当に性格悪かったらそんな事で、悩みません。
"やりたくない時にはサボればいい。やる気がない時は見過ごせばいい。いつも真剣だと疲れるし、嫌になっちゃうよ。

 「私ね、今が人生で一番楽しいわ」と語る大崎さん。彼女の暮らしを覗いてみれば、きっと老後が楽しみになるはずだ。
この本には、何気ない毎日を自由気ままに楽しんでいるおばあさんの生活や考えかたが載っています。今、悩んでいたり、老後に不安を抱えている方のお役に少しでも立てれば、こんなに嬉しいことはありません。
(大崎さんのコメント)

■大崎博子(おおさき・ひろこ)さんプロフィール
 1932年、茨城県生まれ。2021年11月に89歳を迎えた。機械オンチだったが、78歳の時に娘の勧めでパソコンに出合い、やがてスマホを使いこなすように。2011年3月からツイッターを始めると、戦争体験者ならではの思いや等身大の日々のツイートが共感を呼び、若者から同年代の人々まで幅広い支持を集める。2022年2月現在、ツイッターフォロワー数は14万人超。


※画像提供:宝島社


  
  • 書名 89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた
  • 監修・編集・著者名大崎 博子 著
  • 出版社名宝島社
  • 出版年月日2022年2月10日
  • 定価1430円(税込)
  • ISBN9784299026125

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?