本を知る。本で知る。

高齢出産あるある満載。『おかあさんライフ。』待望の第2弾発売!

おかあさんライフ。毎日一緒におさんぽ編

 コミックエッセイ『お互い40代婚』で、ひとり暮らしに別れを告げて、結婚へのストーリーを発表したイラストレーターのたかぎなおこさん。最近は、42歳で授かった娘のむーちゃんとの日々を『お母さんライフ。』として雑誌「レタスクラブ」に連載している。

 出産から、むーちゃんが1歳8か月になるまでをまとめた単行本第1弾に続き、2021年9月30日、第2弾となる『おかあさんライフ。毎日一緒におさんぽ編』(KADOKAWA)が発売された。

book_20211004162204.jpg

もう10歳くらい若かったら...

 本作では娘・むーちゃんの1歳9か月から幼稚園入園までの濃い親子時間が描かれている。歩き出した娘に朝から夜中まで振り回される日々は正直ヘトヘト。高齢出産あるあるも満載だ。

 むーちゃんを連れて出かけた児童館で、おしゃべりに花が咲くママ友の輪に入れないたかぎさん。

「やっぱり私がいちばん年上かなぁ...」

 帰り道にぜんぜん歩いてくれないむーちゃんを抱えてようやく帰宅。ありあわせでお昼ご飯を用意して、むーちゃんの遊び食べに付き合い、食後はぐったり。その時点ですでに疲労困憊だが、力を振り絞って夫の実家へ。義母にむーちゃんをみてもらっている間に仕事に集中するも、開始15分で眠気に襲われ......

「もう10歳くらい若かったらもっとパワフルなのかな~と思ったりしますが...」

 体力限界な日々だけど、「今日もおかあさんライフ始まりま~す」と、元気に一日をスタートするたかぎさんはパワフルだ。日々、新しい気持ちでむーちゃんのいる暮らしを楽しむ様子に、自分の子育て期や子ども時代を重ね合わせつつ温かい気持ちになる作品だ。

 本書には、「レタスクラブ」で好評連載中の漫画に加えて、大量の描きおろしページと育児写真も多数掲載している。

 目次は下記の通り

第1章 むーちゃん【1歳10カ月~2歳】うれしい成長とヘトヘトの毎日
第2章 むーちゃん【2歳2カ月~2歳5カ月】朝も昼も夜中もずーっと一緒
第3章 むーちゃん【2歳6カ月~2歳9カ月】小さな我が家がエンタメ空間に
第4章 むーちゃん【2歳10カ月~3歳】引越し&4人ぐらしがはじまった
第5章 むーちゃん【3歳2カ月~3歳5カ月】子育て第3シーズンへ!
こそだてメモリ
エピローグ

 娘に癒され、元気をもらい、絆をはぐくんでいく日常を描いた『おかあさんライフ。』。義母との同居もスタートしたたかぎさんの日々に、これからも注目したい。育児に疲れている人にもオススメの1冊だ。

■たかぎなおこさんプロフィール

1974年、三重県生まれ。イラストレーター。主な著書に『150cmライフ。』『ひとりぐらしも5年め』『愛しのローカルごはん旅』『マラソン1年生』『海外マラソンRunRun旅』『ひとりぐらしも何年め?』『お互い40代婚』(KADOKAWA)、『浮草デイズ』『はらぺこ万歳! 』(文藝春秋)、『ひとり暮らしな日々』(主婦と生活社)、『へなちょこ手作り生活』(白泉社)など多数。

※画像提供:KADOKAWA

  • 書名 おかあさんライフ。毎日一緒におさんぽ編
  • 監修・編集・著者名たかぎなおこ 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2021年10月30日
  • 定価1,210円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・144ページ
  • ISBN9784046804525

オンライン書店

アニメ・コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?