あの「ベルばら」が蘇る――!
2022年に誕生50周年を迎える名作『ベルサイユのばら』。1972年に「週刊マーガレット」(集英社)で連載が開始された池田理代子さんの代表作だ。
舞台はフランス革命前後のベルサイユ。男装の麗人オスカルと、フランス王妃・マリー・アントワネット、そしてオスカルの幼なじみアンドレらのドラマティックな生涯を描いた大人気少女マンガである。
1974年には宝塚歌劇団・月組による『ベルサイユのばら』が上演され、1979年には待望のアニメ化も果たし、長年たくさんの人を魅力し続けてきた。ベルばらに夢中になった思い出をお持ちの方も多いのでは。
このたび、漫画誕生50周年を記念し、『ベルサイユのばら COMPLETE DVD BOOK』(ぴあ)全5巻の発売が決定した。10月21日から月1ペースで全40話分を刊行する予定だ。
アニメ版では、「あしたのジョー」「宝島」「ガンバの冒険」「スペースコブラ」「エースをねらえ!」「家なき子」を担当した出﨑統監督が19話からのチーフディレクターとなったことでも話題に。登場人物たちの発する胸に響く情熱あふれる台詞や、美しいパリの描写、さらに主題歌の「薔薇は美しく散る」まで、ファンを虜にする作品となった。
『ベルサイユのばら COMPLETE DVD BOOK』(ぴあ)には、各巻に8話分のアニメ約3時間10分ずつを収録。加えて、保存版のブックレットには各話ストーリー解説やチェックポイントの紹介、設定画やイラストギャラリーなど、ベルばらマニア必見の情報が詰まっている。
第1話「オスカル!バラの運命」では、オスカルの誕生から、14歳の春、男性として生きていくことを決意するまでが描かれている。
第1巻の主な収録エピソードは下記の通りである。
第1話 オスカル!バラの運命
第2話 舞え!オーストリアの蝶
第3話 ベルサイユに火花散る
第4話 バラと酒とたくらみと...
第5話 高貴さを涙にこめて...
第6話 絹のドレスとボロ服
第7話 愛の手紙は誰の手で
第8話 我が心のオスカル
保存版 豪華ブックレットの内容は、次の通り。
・第1~8話ストーリー&ポイント紹介
・キャラクター設定画集①
オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ 他
・美術設定画掲載
今もなお関連グッズが販売され続け、世代を超越した人気作品のベルばら。この機会に、全話通して見たい方にオススメだ。熱烈なファンにとっては永久保存版になるだろう。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?