結婚のあり方は様々。一般にはちょっと想像できないような結婚をする人も......? 今回は、BOOKウォッチ編集部が選んだ「訳アリ婚マンガ」3作品を紹介する。契約結婚から歴史ファンタジーロマンまで、コミックでしか体験できない、ときめく作品を集めた。
『お気の毒さま、今日から君は俺の妻』(あさぎ千夜春 原作/孝野とりこ 作画)
初恋の人・春樹を突然の病気で失い、喪に服すように生きてきた女性・澄花。いつも喪服のような黒い服をまとい、色恋とは無縁な生活を送っていた。しかしある日、御曹司の龍一郎から契約結婚を持ちかけられ、その申し出を承諾。奇妙な新婚生活が幕を開ける。
『間違いで求婚された女は一年後離縁される』(ヤマトミライ 原作/ほいっぷくりーむ 作画)
実家で虐げられていた伯爵令嬢・シェリルが、見知らぬ辺境伯に妹と間違えて求婚されてしまうお話。実家での辛い生活を抜け出せると思い意気揚々と嫁いだものの、「あなたはいったい誰だ!?」と拒絶される。果てには、1年後に離縁すると言い渡されてしまう。
『悪し妻かたり』(大海とむ 作)
舞台は中世日本。蛇神の加護を受ける一族の荒廸(あらみち)家の娘・水松女は、"悪妻"と呼ばれ、夫から虐げられていた。しかしある日、戦に負けたことでその夫が亡くなると、突然、夫の仇である若武者・加左吉次郎と結婚することに。悪妻と呼ばれた娘の新たな生活はどうなるのか。不思議な縁で結ばれた夫婦の運命は――。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?