本を知る。本で知る。

イイ出会いの数=?×?÷?「恋愛方程式」を東大卒・恋愛ライターが伝授

恋愛の方程式って東大入試よりムズい

   恋愛は、東大に入るより難しい?! ついついダメ男に引っかかってしまう、好きな人と付き合っても長続きしない、そもそも出会いがない......そんな悩める女性必読の恋愛参考書『恋愛の方程式って東大入試よりムズい』(主婦の友社)が7月1日に発売される。

book_20210623150947.jpg

   著者のジェラシーくるみさんは、東大卒の会社員兼、恋愛ライター。恋愛や人間関係、人生観などを鋭い切れ味で分析するツイートが人気で、自分自身の過去のダメ恋経験を生かし、幸せを手に入れるための「恋愛方程式」を確立している。

   本書では、ダメ恋から脱却して、真実の愛や幸せを手に入れるためには、一体どんな公式を使ったらいいのか、具体的な事例とヒントを示している。

イイ男を紹介してほしければ具体的にオーダー

book_20210623151032.png
ジェラシーくるみさんの提唱する恋愛方程式

   ジェラシーくるみさんの教える「恋愛で使える必勝方程式」は、イイ出会いの数=行動範囲×場数×積極性(好意の種まき)÷譲れない独自の基準(審美眼)。どういうことかというと......?

   例えば「行動範囲」。友達に人を紹介してもらう時も、「誰かいい人いない?」「イケメン紹介して!」など具体性のない、半分ふざけたお願いをしてもスルーされてしまう。そこで、紹介の確度とスピード、本気度を上げるために「〇〇ちゃんの知り合いにこういう人いない? ちなみに見た目は一重の塩顔が好きなんだけど、思い当たる人いる?」といった具体性のある条件を提示すること。さらに、その場でSNSのプロフィール写真を見せてもらうなど、すぐに連絡が取れるようなレールも敷いておこう。

   また、本書でいう「積極性」とは、「私、あなたに興味あります」という姿勢を見せることを指す。

   教科書には書いていない真実なんですけどね。成熟したまともな男性ほど、「女性が好意ゼロの男性から言い寄られる不快感」への想像力と自分の下心への自制心が働くので、初対面の女性に下心を見せることに抵抗があるのです。(中略)
   でも、(OKゾーンの)相手に誘われたら行くという場合は非常に多いのです。

   このように、確実に恋愛方程式を解きこなすための具体的事例を多数掲載している。

book_20210623151133.png
画像は、『恋愛の方程式って東大入試よりムズい』(主婦の友社)

   読み終わった後の爽快感と、肩の荷が降りた軽やかさに、「私の言いたかったことを言語化してくれている!」と多くの女性から共感の嵐。人々をおかしくする恋愛の悩みや、女性が生きていく上で直面する様々な悩みを切れ味抜群に語っている。巻末にある著者独断の「ダメ男の生態」と「イイ男エピソード」も必見だ。

book_20210623151149.png

   本書の刊行にあたり、ジェラシーくるみさんは次のようにコメントしている。

   私のSNSに来る相談DMは、ほとんどが女性からのもので、片想い、セフレ、束縛、浮気、結婚、不倫、復縁などテーマはさまざま。悩み疲れた彼女たちに、今私が届けられるいちばん価値のありそうなものは、共感でも説教でもなく、恋の炎の黒煙が立ち上るような「実戦」で使える、実践的な対策法だと考えました。
 それぞれの根深い問題に対して解説を加えて、問題の構造と思考法のフレームワーク、ついでに喝も入れ込んだこの本を、「恋する女の生存戦略」として、愛すべき"みっともない仲間"たちに捧げたいと思います。

   本書の目次は下記の通り。

◆第1限 JKでもないのに返信遅いだけで不安になるの脳みそのバグ?
恋を始めるの。狂う準備はできているか/寂しい夜にワンコールで呼べる男はいるけど ガチで落ち込んだとき黙って抱きしめてくれる人はいないみなさん/よく考えてみ。運命の相手が私を泣かせるわけなくない?/恋する人類たち、生傷と恥を誇れよ/相手に期待しない、相手を支配しない、相手を変えようとしない 人付き合いにおける三大義務/「ごめん、今付き合う気はないんだ」は「お前は本命じゃないから、二度とそんな面倒くさい話題出してくんな」です/ごめんねが言えない人はダメっていうけど謝り慣れてる男がいちばん怖い/交際前の挿入か挿入前の交際か

◆第2限 もう惚れた私の負けでいいから試合終了の笛だけ鳴らして
モテテクとか愛されメイクの前にエーリッヒ・フロムを読め/大失恋に対する唯一の処方箋/片想いは、いい加減なほど報われます/勘で恋愛していませんか? 出会いの数は戦略次第/セフレ止まりから突き抜けるには/おおロミオ、あなたはどうして既婚なの?/別れてから2年くらい復縁の問題を解いてるけど、いつ証明できそ?

◆第3限 「この人しかいない」を繰り返して熟れていくウチら
教科書には載っていない、けんかのやり方/相互フォローは災いのもと/束縛の真の問題は束縛にあらず/サボり続けると、愛情は普通に死ぬ/ウチらの心を引きちぎってくる「セックスレス問題」の本質/ここが違う! 幸せな結婚ができる人とできない人/婚活女子とそれ以外の全人類へのアンセム

◆第4限 みんな人生1回目。いつだって仕切り直してやるよ
「生まれ変わったら絶対また男。女の子って生まれた時点で人生の7割が決まるじゃん」/「ナルミヤ戦争」/ただの欲張りで平凡なガキは東大に行くしか能がなかった/知らないと損! 港区砂漠の活用事例/大人はしんどい。今夜も自意識クライシス/「幸せになりたい」に仕掛けられた罠/自己肯定感の低さは自分への期待の高さ/心の周りにチンピラとギャルとカウンセラーを/「あいにく私は非売品」/学校では教えてくれない残酷な真実

◆補習 独断と偏見による、ダメ男説明書&「イイ男」にしかできないこと

   ジェラシーくるみさんは、東京大学卒業後、会社員をしながら、女性の生き方をテーマにウェブ媒体で連載を持つライター。夜遊びの経験を生かした恋愛関係や人間関係を分析するツイートが人気で、現在のTwitterのフォロワーは約5万人。

book_20210623151215.png


※画像提供:主婦の友社

  • 書名 恋愛の方程式って東大入試よりムズい
  • 監修・編集・著者名ジェラシーくるみ 著
  • 出版社名主婦の友社
  • 出版年月日2021年7月 1日
  • 定価1,320円(税込)
  • ISBN9784074488353 ASIN

恋愛の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?