本を知る。本で知る。

子どもが朝、起きるのが苦手。そんなとき読ませたい本です

一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!

   もうすぐ春の入学シーズンだ。特に小学校1年生になる子どもは、4月からの新生活に期待と不安で胸をふくらませているのではないだろうか。

   2021年3月18日、『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』(学研プラス)が発売された。新1年生を応援する楽しい読み物だ。

20210321_一年生なんだもん2.jpg
画像は『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』(学研プラス)より

20210321_一年生なんだもん5.jpg
画像は『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』(学研プラス)より

   本作品は、朝一人で起きるのが苦手な小学校1年生のくみちゃんの物語。目覚まし時計のめざましくんとともに、早起きに挑戦する物語だ。入学で新生活を迎える子にとっては自分事のように感じられるだろう。

20210321_一年生なんだもん4.jpg
画像は『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』(学研プラス)より

   ページを開くたびに絵が入っているので飽きずに楽しむことができる。

20210321_一年生なんだもん3.jpg
画像は『一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!』(学研プラス)より

   一文が短く、漢字にはルビが振ってあるので、一人で読み進められる子どもも多いだろう。

   あらすじは次の通り。

くみちゃんは、朝、ひとりで起きるのがニガテな小学一年生。 夜、お母さんに目覚まし時計をセットしてもらい、朝ちゃんと起きられますように、と眠りにつきました。

けれど、翌朝目覚まし時計が鳴らず、やっぱりお母さんに起こしてもらうことに。
おっかしいなぁ、絶対にアラーム鳴っていないはず。
「ちゃんと起こしてね」とペチンと時計をたたくと、「あいたっ」と目覚まし時計が声をあげたのです!

どうやら、目覚まし時計のめざましくんは、つくもがみ小学校の一年生。
一年生なので、まだちゃんと時間通りに起こすことがニガテなようです。
そこでふたりは、朝ちゃんと起きるために、一年生コンビで協力しあうことに。
しかし、そこにめざましくんのきびし~い担任、一びょうまもる先生が現れピンチに...!

ねぼすけなふたりは、朝、ちゃんと起きられるようになるでしょうか!?

   目覚まし時計のめざましくんも早起きが苦手というユニークな設定のお話。くみちゃんとめざましくんと一緒に頑張ろう、という気持ちになれそうだ。

   春にぴったりの楽しい読み物。新1年生の子どもへのプレゼントや、入学準備中の家族にいかがだろうか。


※画像提供:学研プラス

  • 書名 一年生なんだもん めざましくんと大とっくん!
  • 監修・編集・著者名村上 しいこ 作 ひがしちから 絵
  • 出版社名学研プラス
  • 出版年月日2021年3月18日
  • 定価本体1,100円+税
  • 判型・ページ数A5判・88ページ
  • ISBN9784052053658

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?