本を知る。本で知る。

あえてレールから外れよ。ホリエモン「41の行動スキル」

非常識に生きる

   周囲の期待に応えることに必死で、いつしか自分のやりたいことを見失ってしまった。そんな人々に、「あえてレールから外れよ」と喝を入れるのは、ホリエモンこと堀江貴文さんだ。

   2021年3月11日、堀江さんの著書『非常識に生きる』(小学館集英社プロダクション)が刊行された。本書には、数多の事業を成功させてきた堀江さん流の41の行動スキルが掲載されている。そのポイントは「好きなことに没頭すること」だ。

   本書のメッセージは実にシンプル。

あえてレールから外れよ。 3歳児の気持ちで、のめり込め。
常識とか世間体なんか、ぜんぶ無視だ!
20210314_非常識に生きる2.jpg
画像は『非常識に生きる』より(小学館集英社プロダクション提供)

   本書では、堀江さんのスキル指南に加え、実際に「非常識に生きる」実践者の例も紹介されている。ある人は一級建築士から漫画家へ、またある人は自動車エンジニアから日本酒販売の会社起業へ、というように。

   経済的安定もこれまで蓄積してきた人脈やスキルも捨てる。これまでの価値や常識にとらわれず、いま自分のしたいことを実現するために動く。そんな人々が「非常識な生き方」を実践するに至ったきっかけ・動機、シフトチェンジの方法、現在の満足度などが詳細につづられている。

   本書の目次は以下の通り。「何のために働くのか」といった仕事の哲学から、お金や時間の使い方、そして、「メールに礼儀は不要」「商談中もググれ!」など日々の習慣まで、とにかく「レールから外れる」ことを説いている。

序章 なぜ僕は、東大を辞めたのか
非常識1 <働き方>お金のために働かない
01 仕事は、「食っていくため」にするものではない。
02 「手取り14万で終わってる......」と嘆くヤツこそ終わっている。
03 遊びは未来の仕事になる。
04 月額の会費1万円、僕がHIUを作った理由。
  HIUのリアル「非常識に生きる」
05 組織に依存するな。家を買うな。保険はかけるな。
06 パソコンはいらない。スマホ片手で仕事を回す。
07 僕がビジネスで成功したのは、他人と同じことを、他人以上にしつこくやってきたから。
08 甘え上手が最強。弱い自分をさらけだせ!

非常識2 <時間の使い方>動き出す前にじっくり考えない
09 アイディアを抱えているより、酷評を受けろ!
10 メールに礼儀不要。「ひと言で即レス」だ。
11 時間のショートカットに「借金」は役立つ。
12 欲しいモノは、何でも、秒で買うこと。
13 「もう少し我慢しよう......」よりも「はい次!」の精神。
14 修業は避けろ! 考えながら急いで回れ。
15 商談中も会議中も、知らないことはググれ! 恥ずかしがるな。

非常識3 <習慣にすること>没頭すればバランスは必要ない
16 僕が唯一従うのは、のめりこんでいる自分だけ。
17 『アリとキリギリス』のキリギリスのように年中遊んでOK!
18 面白い「カオ」「コト」「ノリ」を持つヤツが結局勝つ。
19 「素人にできるわけない」の声には、「え? できますけど」。
20 独占しない。共有せよ。富も体験も無限に膨らむ。
21 モノを持つな。所有はリスクでしかない。
22 「電話には出ません!」と言えるか?
23 「何が欲しいの?」。モノも愛着心も、とっとと捨てろ。
24 「エージェント・スミス」のままで後悔しないか?

非常識4 <お金の使い方>将来への蓄えは必要ではない
25 貯金が一番の「お金の無駄遣い」。
26 金持ちになりたいと思ったことはない。
27 金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって何するの?
28 「お金を貸してください」と、なぜ頭を下げられないのか?
29 買えるモノはすべて買え。そして手放せ!
30 結婚しても女の子と遊び続ける。
31 500円ランチしているヤツに人は集まらない。
32 働かなくても富は巡ってくる。

非常識5 <学び方>他人の言うことには従わない
33 過度な自粛圧力に負ければ、自分を守れない。
34 重要人物にも直接アクセスできる。もうマスメディアは必要ない。
35 古い教育の「タンカー」は、なかなか沈まない。
36 マンガは最強のメディアとなる。
37 情報は「民主化」した。知識やアイディアに、価値はない。
38 不安は解消できる。情報が足りないだけだ。
39 僕は24時間スマホに接続していたい。
40 「ムカつく。でも、なるほど......」の意見をフォローする。
41 自分が自分であることだけは、決して捨てるな!

   まさにホリエモン節炸裂!といった感じで読者の期待を裏切らない。自分らしく生きるのは難しい、つい常識や世間体にとらわれてしまう......と悶々としている時、迷いを吹っ切りたい時に、おススメの一冊だ。


※画像提供:小学館集英社プロダクション

 
  • 書名 非常識に生きる
  • 監修・編集・著者名堀江 貴文 著
  • 出版社名小学館集英社プロダクション
  • 出版年月日2021年3月11日
  • 定価1,400円+税
  • ISBN9784796878319

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?