読むべき本、見逃していない?

卒業・入学シーズンにおススメ! いつものごはんをハレの日「御膳」に

のほほん御膳

   普段と同じ食材を使ったメニューでも、食器や盛り付けを変えるだけで、一気にオシャレになる。そんなテクニックがたくさん掲載された1冊を紹介する。

   2021年3月12日『のほほん御膳』(誠文堂新光社)を発売する。本書は、ナチュラルフードコーディネーター、こころのたね。yasuyoさんによる季節の御膳レシピ集だ。

   レシピ集といっても、使うのは冷蔵庫の中の寄せ集めがほとんど。料理の「作り方」というより、「楽しみ方」を教えてくれる。

   本書での「のほほん御膳」とは次のような意味で使われる。

忙しい日々のあいまに器選びや盛りつけなどをちょこっと工夫することで、
いつもの食卓を「楽しいごはん時間」に変えてしまう御膳のこと。
20210228_のほほん御膳5.jpg
画像は『のほほん御膳』の一部(誠文堂新光社提供)

20210228_のほほん御膳2.jpg
画像は『のほほん御膳』の一部(誠文堂新光社提供)

   ひな祭りなどのイベントごはんも、おかずはいつものお惣菜でOK。とぼけた顔のおむすびを作ったり、食材に小さな細工をしたり、小皿や豆皿を活用することで、どこか愛嬌のある献立ができ上がる。日々の食卓がちょっとした工夫でハレの日の食卓に変わる。

20210228_のほほん御膳6.jpg
画像は『のほほん御膳』の一部(誠文堂新光社提供)

20210228_のほほん御膳3.jpg
画像は『のほほん御膳』の一部(誠文堂新光社提供)

   「のほほん御膳」は頑張りすぎないことをモットーにしており、冷蔵庫の中の寄せ集めでできてしまうのが魅力的だ。また、作り置き野菜を活用し、夕食のついでに少し多く作って取り分けておいたものを活用する。

20210228_のほほん御膳4.jpg
画像は『のほほん御膳』の一部(誠文堂新光社提供)

   調理の過程以外にも器選びと盛り付けを楽しむことがポイントだ。野菜やくだものの飾り切り、ご飯の型抜き、顔むすび、焼き印などで食材に遊び心を加えるのも醍醐味だ。流れ作業でやってしまいがちな料理に、こだわりポイントを加えると、作るのも楽しくなりそう。

   本書の目次は以下の通りだ。

【目次抜粋】
一章 春ののほほん御膳
春のお花見御膳/春のぬか漬け御膳/ひな寿司ケーキ/春ののほほんむすびとごはん
二章 夏ののほほん御膳
夏ののっけ寿司御膳/のほほん七夕御膳/冷や奴アレンジ6種
三章 秋ののほほん御膳
お月見うさぎ御膳/ハロウィンオバケちゃん御膳
四章 冬ののほほん御膳
冬の湯豆腐御膳/のほほんクリスマス御膳/おとぼけ干支おむすび/即席レンチンスープ8種!
五章 のほほんおかず色別レシピ集
赤のおかず/紫のおかず/甘麹/自家製調味料ほか

   発刊にあたり、著者のこころのたね。yasuyoさんは下記のようにメッセージを寄せている。

料理をすること、食べることは一生ついてまわります。
だったら、その時間を楽しめたなら、幸せだなって思うのです。
「のほほん御膳」を通じて、皆さんの生活や食卓に、クスッと笑えて楽しい時間を提供できたら、これ以上ない幸せです。

   可愛らしい顔のついた料理や料亭のような綺麗な飾り切りが自分にもできてしまうなんて。写真を撮りためるのも楽しそうだ。これからの卒業・入学シーズンは、ごちそうを作ろうと気負わずに、家族みんなで「のほほん御膳」を囲んでみてはいかが?


※画像提供:誠文堂新光社

  • 書名 のほほん御膳
  • 監修・編集・著者名こころのたね。Yasuyo 著
  • 出版社名誠文堂新光社
  • 出版年月日2021年3月12日
  • 定価1,540円(税込)
  • ISBN9784416521748

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

料理・レシピの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?