見た目が華やかなご飯は、ボリュームが足りない。逆にボリュームたっぷりなご飯は、彩りが足りないことがままある。
見た目が華やかでボリュームも十分なご飯があったら、どんなにいいだろうか。
そんな願いを叶えるご飯の作り方を紹介するレシピ本『寮母あきこのガツンごはん』(マガジンハウス)が、8月27日に発売される。
本書の著者のあきこさんは、造船関係の寮の寮母を務めている。インスタグラムで毎日の料理を公開しており、2020年8月現在、13万人以上からフォローされている。
あきこさんの料理の特徴は、ボリュームたっぷりでありながらも、見た目が華やかなこと。あきこさんのようにボリュームたっぷりのご飯を上手に盛り付けるためには、基本ルールを守るだけで良いそうだ。本書では、そのルールが写真付きで紹介されている。
また、インスタグラムには載っていないレシピや、味付けのコツなども収録されている。たとえば、「手羽元揚げ」の作り方は、以下のように紹介されている。
「手羽元に、おろしにんにくと生姜、塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。醤油、砂糖、酒、酢、コチュジャンを火にかけてトロッとしてきたら手羽元に絡め、かいわれ大根をちらして出来上がり。白ゴマをまぶしても。ビールに合いますよ!もちろんご飯のおかずにも」
本書にはそのほか、オリジナルおにぎりやキャラ弁の作り方、広島名物のコラムなどが掲載されている。
ボリュームたっぷりで見た目も華やかなご飯なら、誰もが喜ぶこと間違いなしだ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?