読むべき本、見逃していない?

あのスーパーの食材で作る1食99円レシピ

業務スーパーやみつきレシピ

 外出自粛、在宅勤務により家で過ごす時間が増えた結果、「食費が増えた!」という人々の声をよく耳にする。買い出しの前に必要なものをリスト化する、タイムセールの時間帯を狙うなど、節約を意識してスーパーに向かう人も多いだろう。

 そんな中、これまで以上に注目されているスーパーがある。緑色に大きな白い文字の看板が覚えやすい業務スーパーだ。5月20日付の日経新聞には、業務スーパーを展開する神戸物産が「コロナで食材販売伸長 業績予想を上方修正」と出ていた。

 本書『業務スーパーやみつきレシピ―― 1食99円激安スペシャル』(宝島社)は、業務スーパーの食材を使った簡単・安い・うまいレシピ65を掲載。すでに業務スーパーを利用している人にとっては、こんな食材もあったのかと豊富な品揃えを再発見できる。近場にあるけど行ったことがない人にとっては、食材調達先の選択肢が一つ増えるだろう。

「プロの品質とプロの価格」を気軽に

 コロナ禍でいっそう需要が伸びている業務スーパーとは、一体どんな特徴があるのか。2000年、兵庫県三木市に第1号店オープン。今年1月時点で全国850店舗を超えるまでに拡大。確立された神戸物産グループの製販一体体制を基盤に、さまざまなオリジナル商品を販売。輸入品も大量に仕入れることによって、「世界の本物」の商品をベストプライスで提供している。

 「業務」とついているだけあって、「食のプロ向けの高品質な業務用食品を低価格で扱うスーパー」である。それがここ数年、メディアやSNSで取り上げられる機会が増えて認知度が高まり、「プロの品質とプロの価格」を気軽に味わえるスーパーとして一般の人も多く訪れるようになった。

 本書はほぼレシピのページで構成されているが、業務スーパーの「秘密」を知ることができるページがわずかにあり、そこが興味深い。そもそも、なぜこんなに驚異的に安いのか? 多くの人が感じているであろう素朴な疑問だが、そこには5つの「秘密」が隠されていた。

1 自社ですべて担う!
2 世界中からまとめ買い
3 仕入れコストを極力削減
4 ムダ・非効率を徹底的に排除
5 自社オリジナル製品がたくさん

 中でもなるほどなと思ったのが、「紙のチラシは配布せず、広告はウェブチラシがメイン」という話。たしかに、認知度があり、店と客の信頼関係が構築されていれば、チラシを見なくても客は期待感を持って集まってくるのだろう。

がっつりからスイーツまで

 本書は5つのPARTに分けて、5人の料理家による65のレシピを掲載している。「簡単!」と謳っているだけあって、基本的にそこまで手がかかりそうなレシピはない。揃えるものも、業務スーパーの食材だけでOKという。各レシピの「メイン食材」は、商品名、容量、価格を写真付きで紹介している。なお、掲載レシピの材料費を平均すると「1食あたり99円」となる。

■PART1 定番メニュー
 豚バラ肉のはちみつチャーシュー/お手軽ポテトサラダ(冷凍フライドポテトを使用) ほか
■PART2 がっつり! 肉&魚おかず
 揚げないロースカツ/じゃがチーズワンタン揚げ
■PART3 野菜・きのこ・豆おかず
 さといもとひき肉の豆乳みそグラタン/マーボーはるさめキャベツ ほか
■PART4 ご飯・麺・パン
 南イタリアの田舎風ツナリゾット/ミートソースうどん ほか
■PART5 スイーツ・ドリンク
 ブルーベリークリームのデザートパン/クラッシュコーヒーゼリー ほか

 ここでは、暑くなるこれからの季節にピッタリ、かつお腹にしっかりたまる「缶詰で簡単! 時短カレー」を紹介しよう。作り方はたったの4工程。

1 玉ねぎを薄切りにする。オリーブオイルをひいた鍋で透き通るまで中火で炒める。

2 カットトマト缶詰、さば水煮缶詰、おろし生しょうが(チューブ)・バター・酒を加えて強火にかける。フツフツしてきたらふたをして、弱火で15分。

3 カレールウをまな板で粗く刻んで加え、とろみがつくまで中火。

4 皿にご飯を盛り、ルウをかける。

 生肉ではなく缶詰2つ、しかもトマトとさば。手間がかからず、しかも新鮮な組み合わせ。マンネリ化した日々のメニューに加えたいところだ。なお、このレシピではメイン食材として「カットトマト缶詰」を紹介している。

 本書を読んで、ニュースなどで見たコロナ禍における全国各地あらゆるスーパーの対応を思い返した。日常が非日常になり不安な日々を過ごす中、商品が陳列された棚、明るく接客してくれる店員さんを見て、評者も心底感謝した。スーパーという存在のありがたみに、改めて気づくこととなった。



本を聞く。無料で体験できるオーディオブックという選択


  • 書名 業務スーパーやみつきレシピ
  • サブタイトル1食99円激安スペシャル
  • 監修・編集・著者名業務スーパー 監修
  • 出版社名株式会社宝島社
  • 出版年月日2020年2月27日
  • 定価本体900円+税
  • 判型・ページ数四六判・128ページ
  • ISBN9784299002433

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

デイリーBOOKウォッチの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?