気軽にアートを楽しめるおとなの塗り絵。絵を描くのが苦手な人でも、オンリーワンの作品を作ることができるのが魅力的だ。最近では、単に塗るだけではなくモチーフに対する知識を得ることができる塗り絵も登場している。
2021年2月24日『おとなのアート塗り絵5 うつくしい伝統の和柄 京のみやびな文様編』(エムディエヌコーポレーション)が発売された。人気シリーズの第5弾で、今回は京友禅の伝統文様がモチーフになっている。
以下に、そのみやびな図案を一部紹介しよう。(画像提供:エムディエヌコーポレーション)
本作では、京友禅作家が手がけた「御所解模様」「扇」「宝尽くし」「貝合わせ」「毬」など、雅やかな伝統和柄を19点収録。お手本を見ながら彩色できる。もちろん、自分の好きな色に塗るのもOKだ。便利なキリトリ線つきなので、完成した作品は額などに入れて飾るのも良さそう。
さらに、それぞれの和柄に関する解説もついているので、塗り絵をしながら教養を高めることもできる。ちょっと上質な趣味を持ちたい方にオススメだ。
掲載作品一覧は以下の通り。
01 貝合わせ/02 孔雀/03 鞠/04 扇/05 桜とうさぎ/06 御所解/07 花の丸/08 辻が花/09 蓮/10 鷹/11 薔薇/12 扇面/13 宝尽くし/14 慶長・天井絵/15 百花・菊疋田/16 華紋・正倉院/17 椿・市松模様/18 蓮に雀/19 梅に鶯/朝顔に金魚
最近は、なかなか美術館に足を運ぶことも難しい。塗り絵を通して気軽にアートに触れてみてはいかが。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?