読むべき本、見逃していない?

今日も18時から浜カフェです!BOOKウォッチおすすめの本は『劣化するオッサン社会の処方箋』

 今日も18時から「浜カフェ」です!

 さまざまジャンルの専門家をゲストに迎え、社会課題や未来予測などをテーマにイノベーションのヒントを探る文化放送の番組、「浜松町Innovation Culture Cafe」(通称:浜カフェ、毎週土曜日18:00~18:57放送)では、番組のエンディング付近でBOOKウォッチ編集部がおすすめする本を紹介している。

ossan.jpg
『劣化するオッサン社会の処方箋』(山口周 著、光文社)

 今日の番組テーマは「ポストコロナ時代の価値観とは」。エンディング付近でご紹介する本は、今日のゲスト山口周さん執筆の『劣化するオッサン社会の処方箋』(光文社)。
 本書には「オッサン」の定義も書かれていて、その定義によると中高年の男性であっても「オッサン」でない人はいるし、逆に若くても「オッサン化」している人はいるという。思い当たる節も多い定義だ。
 山口さんは、本を読まない若手にも厳しい。「概ね4割から5割の二十代・三十代が、一月に一冊も本を読んでいません」として、これが続けば、現在の「オッサン」よりも劣化した「ゾンビオッサン」が量産されると警鐘を鳴らす。
 コロナの時代の価値観を磨くために、さまざまな書物で「教養的知性」を磨くことも大切だろう。

 本書の詳しい案内は「今の20代、30代は将来「ゾンビオッサン」になる」をご覧いただきたい。

 番組は本日8月8日(土)18:00から「ポストコロナ時代の価値観とは」をテーマに放送。

 ぜひ、おうち時間のひとこまに、ドライブのおともに文化放送のエアチェックを!


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

トピックスの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?