読むべき本、見逃していない?

「老後2,000万円問題」、解決策はルームシェア!?

 5,000兆円じゃなくていい...。老後資金の2,000万円でいいから欲しい...!

 年金だけで豊かな老後を過ごすのは難しいとわかってしまった今、おそらく多くの人の胸にはこんな思いがあるのでは。

「推しと趣味で財布はガバガバ、でも老後の資金は貯めたい......」

 そんな、将来に不安を抱えるアラサー女2人が選んだのは、「ルームシェア」という道。その様子をわかりやすくコミックエッセイにしたのが、2020年7月13日に発売した『カネなしアラサー、おふたりさまぐらし~健康で文化的な老後のための資産形成物語~』(講談社)である。

画像は、『カネなしアラサー、おふたりさまぐらし~健康で文化的な老後のための資産形成物語~』(講談社)
画像は、『カネなしアラサー、おふたりさまぐらし~健康で文化的な老後のための資産形成物語~』(講談社)

 お金の知識ゼロなアラサー2人が生活を共にしながら、趣味に使うお金はできるだけ減らさずに、不足している老後資金2,000万円を捻出しようと奮闘する物語だ。

・そもそも「老後2,000万円問題」って何?
・将来、年金はもらえるの?
・いま入っている保険、本当に私に合ってる?
・ふるさと納税ってよく聞くけど何?
・投資信託がわからない。手取り足取り教えて!

など、多くの人が知りたい「お金の話」が1冊にまとまっている。イラスト投稿サービス「pixiv(ピクシブ)」と講談社とが共同開発したマンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で人気を博した、同名漫画を単行本化したもので、Palcy上で試し読みもできる。

 次の4枚の画像は作品の一部(画像提供:講談社)。

m20200713Palcysub1.jpg
m20200713Palcysub2.jpg
m20200713Palcysub3.jpg
m20200713Palcysub4.jpg

 老後の心配はあるものの、まだ具体的には何もしていない......そんな人にこそおすすめしたい。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

コミックの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?