自粛で生活習慣が激変し、「最近なんとなく調子が悪い......」という人も多いのではないだろうか。主婦の友社より発売されている『大人のバナナジュース健康法』は、体調を整える手助けをしてくれる、バナナジュースのレシピを紹介する書籍だ。
本書は、様々な健康効果を持っているバナナジュースのレシピ本。腸のスペシャリストとして知られる松生恒夫先生が監修を務めている。
バナナには、病原体から体を守る免疫細胞の働きを活性化させる効果があるという。帝京大学薬学部の山崎正利名誉教授の研究では、マウスにバナナを食べさせることで、インターロイキン(免疫細胞を活性化させる物質)の増加が確かめられたそう。さらに、バナナには豊富な食物繊維と、腸内の善玉菌を増やすフラクトオリゴ糖も含まれているため、腸の調子も整えてくれる。
さらに、バナナに豊富に含まれているビタミンB群は、ダイエットサポートにも有効だ。これらは、糖質、タンパク質、脂質といった、エネルギーとして使われなかった余りが脂肪に変わってしまう栄養素の代謝を促す。コロナ太りの対策にもいいかもしれない。
本書に収録のバナナジュースのレシピは、フルーツや野菜と組み合わせた全55種類。レシピ数が多いので、健康効果たっぷりのバナナを、毎日飽きずに摂取することが出来る。さらに、組み合わせた材料に応じて、さらなる健康効果も期待できるという。
バナナには、免疫力アップや腸内環境改善だけではなく、夏バテ対策や胃潰瘍予防にも効果があるそうだ。バナナジュースの力で、健やかに体調を整えよう。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?