2020年の父の日は、6月21日。今年は工夫を凝らした手書きの文字で、感謝の気持ちを伝えてみては。
世界文化社から発売されている『筆ペンではじめるモダンカリグラフィー』は、アルファベットをおしゃれにアート風に書く「モダンカリグラフィー」を手軽に始められる本。
伝統的なカリグラフィーは一般的には専用の金属ペンを使うが、本書では「筆ペン」を使った書き方を紹介。身近に売っている道具でできるので、始めやすい。字が下手でも絵心がなくても、基本の書き方を練習し、見本を真似すれば簡単に書くことができる。
書体のバリエーションは8種類あり、父の日のメッセージにぴったりの見本が紹介されている。ほかにも、誕生日や結婚式、ハロウィン、クリスマス、新年のあいさつなど、さまざまな記念日やイベントに使える作例が345も掲載されている。
センスよくまとまるカラーペンの色合わせや、書いている途中で色が変わっていくグラデーションのつけ方のテクニックなども紹介されているので、慣れたらアレンジして、オリジナルのデザインも作れる。
著者は、書とモダンカリグラフィーのアーティストとして活動する島野真希さん。ほかの著書に『モダンカリグラフィー 自分のスタイルを表現するハンドライティングの技術』(ビー・エヌ・エヌ新社)がある。
手紙だけでなく手帳や整理ラベルに用いるなど、さまざまなところで応用できる。マスターすればちょっとした特技のひとつとして自慢できそうだ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?