業績好調にもかかわらず早期退職者募集に踏み切る大企業が増えている。対象となっているのは、40代、50代の中高年社員だ。昔は「不惑の四十、知名の五十」などといわれたが、今、中高年は惑いの真っただ中にいる。リストラ、役職定年、親の介護、老後の資金...。この悩み多き人生をを少しでも心安らかに生きていくにはどうしたらいいのか?
そんな問いに答えてくれるのが、松下幸之助、田中角栄、野村克也ら日本のリーダーたちがこぞって座右の書としてきた処世訓の名著『菜根譚』だ。もし、自分は恵まれていないと思うなら、嘆いても始まらない。幸せは、実は不幸の中にある。心の持ち方ひとつで景色はガラリと違ってみえるのだ。
示唆に富む言葉に満ちた中国古典の名作を現代向けに再編した1冊。リーダーたちのバイブルには、困難な時代を生き抜く豊かな知恵が詰まっている。
産業経済新聞社発行が発行する、首都圏・近畿圏を中心に販売されているタブロイド判夕刊紙。ターゲットは30代~60代を中心とした都市型男性ビジネスマン。 WEB版は「ZAKZAK」(http://www.zakzak.co.jp/)で、紙面と同じ記事だけでなく、WEBオリジナルの記事も人気。 書評は毎日掲載しており、紙面ではこのコラムで掲載されたもの以外も読むことができる。
記事一覧 公式サイト当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?