読むべき本、見逃していない?

究極の手抜き料理、でも美味い! リュウジさんの「悪魔のレシピ」

ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ

 コロナ禍で外食する機会が減り、自炊するようになった人は多いだろう。でも3食作るのは大変だ。そんな人におすすめなのが、本書『ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ』(ライツ社)だ。2019年11月30日の発行で、現在第15刷と売れている。

在宅勤務で手抜き料理にはまった評者

 私事で恐縮だが、評者は週1日の出社日を除くと在宅勤務の日々が続いている。会社に通勤していた頃は、朝は立ち食いそば、昼はコンビニ弁当かおにぎり、夜はコンビニで買った総菜とビールにカップ麺と、休日以外、自炊することはほとんどなかった(それにしても悲惨な食生活!)。

 4月からの外出自粛時に3日に一度、スーパーで食材をまとめ買いするようになり、3食自炊生活が始まった。一日中家にいるので時間は余るほどあるが、出来るだけ料理を手抜きしたいのが人の子。食材と調味料をぶち込んで、あとはひたすら待つという電気式圧力鍋を導入したのが始まりで、次は「レンチン」料理、つまりレンジでチンするだけで完成という安楽さにはまった。そして行き着いたのが、リュウジさんの「悪魔のレシピ」である。

どこが「悪魔」なのか?

 どこが「悪魔」なのか? リュウジさんはこう説明している。

 1 ひと口で「人間をダメにするくらい」おいしいのに→つまり、存在が悪魔。
 2 「最短で、最高の味が」作れる→工程をどれだけ省けるか、特別な調味料を使わずにおいしく作れるか。
 3 しかも、掲載レシピの半数は「低糖質」なんです!→つまり、「天使のレシピ」が116品中58品。悪魔のレシピはデブメシだけじゃない。

フォロワー数は100万人超の料理研究家

 リュウジさんは、1986年生まれ。千葉在住の料理研究家。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterでレシピを発信し、フォロワー数は100万人を突破。料理動画を公開しているYouTubeでもチャンネル登録者数が16万人いる。「料理レシピ本大賞 in Japan」に連続入選。著書に『クタクタでも速攻作れる! バズレシピ 太らないおかず編』(扶桑社)、『容器に入れてチンするだけ! ほぼ1ステップで作れるレンジ飯』(株式会社KADOKAWA)など多数。

 本書はTwitterで公開したレシピの中でも、1万人以上が「いいね! 」を押してくれたレシピばかり。作ってみたら、「最短で、最高の味」というコンセプトを実感してもらえるだろう。

 本書の構成は以下の通り。

 1 人間をダメにする伝説レシピ
 2 胃袋がブラックホール 新・定番おかず
 3 野菜がたくさん食べられる無限副菜
 4 爆速で作れる吞んべえおつまみ
 5 ひと皿で大満足 丼・炒飯・カレー・炊き込み
 6 火すら使わない究極の帰遅メシ
 7 魅惑の新世界 アレンジ麺類
 8 万能スープと全能の鍋
 9 おうちで作れる背徳のデザート

「悪魔の万能ねぎ」

 「人間をダメにする伝説レシピ」から何にでも合うし、そのままツマミでも果てしなく食べられるという「悪魔の万能ねぎ」を紹介しよう。

 <材料>つくりやすい分量
  小ねぎ...1束
  A ごま油...大さじ1
   うま味調味料...小さじ1/4
   塩...小さじ1/4
   すりごま...大さじ1
 <作り方>
  1 小ねぎを小口切りにする
  2 Aを混ぜるだけ

 野菜がたくさん食べられる「無限副菜」には、アボカドのだし漬けややみつきメンマ風エリンギなどがある。「あともう1品ほしい」「つくりおきしておきたい」そんな副菜プレッシャーから解放されるだろう。漬けるだけ、焼くだけ、和えるだけ。使った野菜は全部で16種。冷蔵庫にあるものを活用出来る。

火すら使わない「究極の帰遅メシ」

 「悪魔のレシピ」の真骨頂が、火すら使わない「究極の帰遅メシ」だ。コンロは使わない、果ては包丁すらいらないレシピもある。帰遅メシは働く人の強い味方になるだろう。

 アボカドの漬け丼をレシピ通りに作ってみた。材料はアボカド1個にめんつゆ(大さじ2)、ラー油少し、黒コショウ少し、ごはん茶碗1杯分、卵黄1個、きざみ海苔(好みで)。アボカドをスライスし、合わせた調味料に数分漬けるだけでいい。切って混ぜるだけなのですぐに食べられる。

 リュウジさんは、「料理はむずかしいと敬遠していた人には、『なんだ、それでいいのか! 』と安心してもらえれば嬉しいし、普段から自炊している人には、『その手があったか!』とびっくりしてもらいたい。そして、気づけばキッチンに立つことが楽しくなっていれば最高です」と書いている。

 そして、この本は「悪の教典」。とにかく理性も知性も崩壊するおいしいレシピばかり。「お気をつけください」と結んでいる。

 BOOKウォッチでは、『15分でいただきます!Mizukiの2品献立』(マガジンハウス)、『忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった100』(主婦の友社) 、『力尽きレシピ』(光文社)、『バズったレンチン神レシピ』(扶桑社)など簡単レシピ本を多数紹介済みだ。

  • 書名 ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式 悪魔のレシピ
  • 監修・編集・著者名リュウジ 著
  • 出版社名ライツ社
  • 出版年月日2019年11月30日
  • 定価本体1300円+税
  • 判型・ページ数A5変形判・127ページ
  • ISBN9784909044235

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

デイリーBOOKウォッチの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?