2023年5月31日発売の、年代別カルチャー雑誌『昭和45年女』2023年7月号 vol.12(ヘリテージ)では、1980年代の洋楽をテーマに特集していく。
昭和45年女のティーンエイジャー時代の思い出の洋楽スターがたくさん登場する。内容を紹介していこう。
[特集]「私たちの洋楽ROCK SHOW」
『MUSIC LIFE』の発行元、シンコー・ミュージック秘蔵の撮り下ろし写真で構成したスペシャルグラビアだ。デュラン・デュラン、ボーイ・ジョージ、デヴィッド・シルヴィアンなどの美しい姿に惹かれる。
ほかにも、洋楽ブームを支えた人々への取材や、編集部が洋楽ブームを検証する読み物など、興味深い特集ばかりだ。
洋楽史年表
80年代洋楽シーンのヒストリーを総まとめ。黄金の10年間を思い出すはず。
『ファンキートマト』~tvkがお茶の間に発信した洋楽事情~
テレビ神奈川で放送されていた「ファンキートマト」に夢中だった洋楽ファンも多いのでは? 番組進行を担当していた中村真理さんとシャーリー富岡さんにあのころの秘話を聞く。
『ミュージック・ライフ』は私たちのバイブル
1937年の創刊から98年まで半世紀以上にわたり読まれてきた音楽雑誌『ミュージック・ライフ』。80年代に編集長を務めた東郷かおる子さんがミーハー論を語る。
デュラン・デュラン~日本のティーンを撃ち抜いた80年代洋楽最大のアイドル!
イギリスからやってきた5人組デュラン・デュランは昭和45年女世代の人気アイドル。何度も海外へ飛ぶほどの追っかけだった今泉圭姫子さんが"デュラン・デュラン伝説"を語る。
私たちの妄想と夢がもりだくさん! みんなで作った『8ビートギャグ』
ロックスターたちのギャグマンガの『8ビートギャグ』。シマあつこ先生の洋楽愛とリスペクトに迫る。
戦後間もない昭和30年代や40年代に注目。ホントの昭和を検証していく読み物が続々登場。
『マイ・ラスト・ソング』が教えてくれるホントの昭和
演出家・久世光彦さんが残した言葉と音楽を朗読と歌で伝えている小泉今日子さん。本記事では、浜田真理子さんとの対談の様子を収録。
「上村一夫」の世界/ハルカの解体新書
「昭和の絵師」と呼ばれた漫画家、上村一夫の世界観を、女優・芋生悠さんが再現していく。儚く美しい姿が印象的だ。
LiLiCoの部屋 ゲスト:渡辺美里
LiLiCoさんと渡辺美里さんがカバーデュエットアルバムでコラボ。縁を感じる2人の対談をお届け。
今回も、「昭和45年女」にとって刺さるコンテンツがたくさん収録されている。あの頃の洋楽をまた聴きたくなるはず。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?