2024年1月23日、50代から80代女性の素敵な暮らしを紹介するムック本『60代からの小さくて明るい暮らし』(主婦の友社)が発売された。
人生100年時代。健康・仕事・介護・家計など、人生の後半には不安や問題がつきもの。それでも、何とか折り合いをつけて「明るく楽しい暮らし」を営んでいきたい。
本書は、そんな明るく楽しい暮らしを願う人のために、コンパクトで素敵な暮らしの実例や、住まいの整え方など、人生後半を楽しく生きるためのアイデアをまとめたもの。
紙面には、長塚のり子さん(80代・ガーデナー)、大庭英子さん(70代・料理研究家)、田中ナオミさん(60代・一級建築士)、青木美詠子さん(60代・文筆家、コピーライター)、広瀬裕子さん(50代・エッセイスト、設計事務所共同代表)ら、明るく楽しい暮らしを体現する女性が登場。
それぞれが、スマホ活用術、健康のための習慣や工夫、60代からの自宅リフォームの実例など、実体験に基づいたアイデアを披露している。そのほか、今の住まいをより暮らしやすくするための場所別「捨てるものリスト」も掲載。これからの暮らしのヒントを見つけられる1冊だ。
■こんな人におすすめ!
・自分なりの心地よい暮らしをめざしたい
・スマホでもっとおトクしたい
・今の住まいを見直したい
・60代からも生き生き楽しく暮らしたい!
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?