「モーニング」で四半世紀以上連載を続けていた漫画家・サライネスさん。講談社より9月22日に発売された新作『誰も知らんがな』(「イブニング」連載中)1巻を宣伝するため、ナレーター役でCMデビューする。作者自らが宣伝を担当したこのCMは、大阪梅田駅BIGMANなどで放送予定。
サライネスさんは、『大阪豆ゴハン』(全12巻/サラ・イイネス名義)、『誰も寝てはならぬ』(全17巻)、『セケンノハテマデ』(全4巻)、『ストロベリー』(全2巻)と、およそ四半世紀「モーニング」で連載を続けたベテラン。『誰も知らんがな』で「イブニング」に初登場。
■『誰もしらんがな』1巻発売記念 サライネスさんナレーション入り15秒CM
YouTubeでは1巻発売記念として、過去の連載作品から新作『誰も知らんがな』までの内輪話を公開していくという。長いキャリアを誇るサラさんだが、肉声が世に出るのはこれが初めてとなる。
■サライネス先生 ご本人登場! 担当編集がいろいろ聞いてみた!
動画では、新作『誰も知らんがな』のタイトルについて、「どういう意味なんですか? どういう経緯で決まったんですか?」という質問にサラさんが回答している。
サラさん自身は「別のタイトルにしたかった」が、サラさんの『誰も寝てはならぬ』が好きだったイブニング編集長から、同じ作者であることがわかるように「とりあえず上に『誰も』をつけろ」と言われ、悩んだ挙句「私の事なんか誰も知らんがな」ということで決めたという。
『誰も知らんがな』は、放蕩親父が遺してくれた資産価値ゼロの実家兼オンボロ旅館にバツイチ四十路の長女がUターン。そこへ流行りのIT企業に勤めるちゃっかりモノの次女と、ほとんど引きこもりの末っ子が再集結して騒ぎまくる、家族やり直しホームコメディ。CMを見て気になったら要チェックだ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?