本を知る。本で知る。

手の甲がみるみる目玉焼きに...! チョーヒカルのボディペイントの完成度が高すぎる

なにになれちゃう?

   シワの1本1本が精密に描かれたゾウと、瑞々しくやわらかそうな桃。写実的で美しいこちらの絵、本当にすごいのは、そこではない。

book_20220905105951.jpg
『なにになれちゃう?』中面 ©チョーヒカル/白泉社

   実はこちら、人のひざとひじに描かれた、ボディペインティングなのだ。

book_20220905110021.jpg
『なにになれちゃう?』中面 ©チョーヒカル/白泉社

   絵本『じゃない!』『やっぱりじゃない!』(フレーベル館)が人気のチョーヒカルさんの最新作は、ボディペイントを題材にした絵本だ。「想像力を大切に、自分の身体を今よりもっと好きになってほしい」という想いが込められている。

book_20220905110040.jpg

   2022年9月2日発売の『なにになれちゃう?』(白泉社)では、驚くほどリアルなボディペイントが登場する。

   表紙の鮮やかな蝶は、手の甲に描かれている。

book_20220905110057.jpg
『なにになれちゃう?』中面 ©チョーヒカル/白泉社

   色といい、質感といい、まるで写真のようだ。

   チョーヒカルさんは、「想像力の可能性は無限大です」と語る。今回は、「自分のいろいろな体のパーツをかっこよく、楽しく思ってもらえるように」ボディペインティングの絵本を作ったという。

   現在、メイキングムービーを公開中だ。チョーヒカルさん自身の手に、目玉焼きが描かれていく様子がよくわかる。

   本書を読んだ読者からは、「ボディペイントとは思えないリアルさにびっくり!」「手遊びといえば想像で楽しむものでしたが、まさか本当に身体に描くとは......!」「子どもが不思議そうに何度も見ていました」といった感想が寄せられている。

   自分の身体は何に変身できるだろうか。親子で想像する力が鍛えられそうな絵本だ。

■チョーヒカルさんプロフィール
1993年東京都生まれ。武蔵野美術大学卒業。身体にリアルで精緻な絵を描くボディペイントアーティストとして、広告・テレビを中心に世界を舞台に活躍。著者に『絶滅生物図誌』(雷鳥社)、『エイリアンは黙らない』(晶文社)など。絵本に『じゃない!』『やっぱり じゃない!』(フレーベル館)。


※画像提供:白泉社


  • 書名 なにになれちゃう?
  • 監修・編集・著者名チョーヒカル 著
  • 出版社名白泉社
  • 出版年月日2022年9月 2日
  • 定価1320円(税込)
  • ISBN9784592763086

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?