本を知る。本で知る。

夫を軽蔑すると息子がいじめに遭う? マンガで知る「人生は心を映す鏡」という法則

マンガでわかる 鏡の法則

私たちの人生の現実は、
私たちの心を映す鏡である

 2006年に出版されるや、多くの反響を呼び100万部を突破した、心理カウンセラー野口嘉則さんの著書『鏡の法則』(総合法令出版)。解説に大幅加筆した2017年『完全版 鏡の法則』(サンマーク出版)を経て、誰にでも読みやすいマンガになった。『マンガでわかる 鏡の法則』(サンマーク出版)は、2つのエピソードと心理学の世界を、謎の少年が案内してくれる。

 『鏡の法則』オリジナル版をもとにしたストーリー「栄子の物語」は、このような概要だ。栄子は、息子がいじめを受けていることに悩んでいる。偶然猫を助けたことから知り合った謎の少年・田口学は、栄子にこうたずねる。「自分の子どもが人から責められて悩んでいるということは、栄子さん自身が身近な誰かを責めているのでは?」

 栄子が誰かを責めたことが、人生という鏡に映し出された結果、大切な子どもを責められて悩むことになったのでは、と学は言うのだ。飛躍しすぎでは? と栄子は思うが、学の導きで本当の問題が明らかになっていく。


 謎の少年・田口学とその祖父で心理学者の田口文人は、マンガ版オリジナルキャラクター。「鏡の法則」の真髄をわかりやすく解説してくれる。

 学にたずねられ、栄子は自分が夫を軽蔑していること、父親に「ゆるせない」という思いを抱えていることに気づく。そこで学は、「ゆるすための8つのステップ」というメソッドを実行するよう栄子にすすめる。これにしたがってゆるせない人を「ゆるす」と、問題が解決していくのだという......。

 本書には「栄子の物語」のほかに、マンガ版オリジナルのアナザーストーリー「愛未の物語」も収録。こちらは、社会人になっても過干渉で束縛してくる親に悩む女性のお話だ。さらにマンガのストーリーに加え、それぞれのストーリーの解説も充実の図解つきで読むことができる。

 心のわだかまりがほぐれていく、「鏡の法則」の考え方とメソッド。あなたの悩みやもやもやも、学のアドバイスで解決するかもしれない。

【目次】
はじめに 二つの実話が教えてくれること
鏡の法則 オリジナルストーリー・栄子の物語
  ・人生は自分の心を映し出す鏡
  ・困難な問題が教えてくれるメッセージ
  ・ゆるすとはどうすることなのか?
  ・ゆるす前にやるべき二つのこと
鏡の法則 アナザーストーリー・愛未の物語
  ・親との間に境界線を引けない人たち
  ・子どもをコントロールしようとする親
  ・親と子が自立するために通る関門
  ・どうやって境界線を引けばいいのか
  ・自立のプロセスを妨げる罪悪感
  ・感情を吐き出すこと
ゆるすための8つのステップ
おわりに 解決できない問題は起きない

■野口嘉則(のぐち・よしのり)さんプロフィール
 心の専門家、ベストセラー作家。
 高校時代は対人恐怖症に悩むが、大学入学後、心理学や東洋哲学、人生の法則の研究と実践によって克服。(株)リクルート勤務を経て、メンタルマネジメントの講師として独立。1999年に心理カウンセラーとしての活動を始める。2003年にはメンタルコーチとしての活動も始め、心理学の手法を使ったコーチングの第一人者となる。また現在、インターネット上で「オンライン自己実現塾」を開講している。著書に、ミリオンセラーになった『鏡の法則』の解説部分に大幅加筆した『完全版 鏡の法則』の他、『「これでいい」と心から思える生き方』、文庫版として『3つの真実』『心眼力』(サンマーク出版)などがある。


※画像提供:サンマーク出版


  
  • 書名 マンガでわかる 鏡の法則
  • 監修・編集・著者名野口嘉則 著/シミズアキヒト マンガ原作/maki 作画
  • 出版社名サンマーク出版
  • 出版年月日2021年12月 9日
  • 定価1320円(税込)
  • 判型・ページ数四六判並製・157ページ
  • ISBN9784763139610

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?