本を知る。本で知る。

見てるだけでおいしい!「おやつラボ 」の映えレシピ82選

おやつラボ お菓子のきほん

   レシピサイト「Nadia」やYouTubeで支持を集め、総フォロワー数25万人を超える「おやつラボ」が、初の著書として『おやつラボ お菓子のきほん』(宝島社)を9月13日に発売した。

book_20210915130908.jpg
画像は、『おやつラボ お菓子のきほん』(宝島社)

   「おやつラボ」とは、夫婦ユニットだ。夫のマスターがおやつ作りを担当し、妻のゆりぼーが動画編集やレシピサイト・SNS投稿を担当している。

   マスターのおやつ作りは小学生時代にまで遡る。母の日をきっかけにお菓子作りを始め、早起きしてバターロールを作ったり、スポンジケーキを焼き続けて自宅のオーブンレンジを壊したりしながらも、長い間お菓子作りに親しんできた。しかし、社会人になると、お菓子作りの時間が取れなくなった。

   2019年にお子さんが生まれたことをきっかけに、お菓子作りを再開し、現在では「Nadia」でレシピ投稿や、YouTubeでの動画投稿をしながら、お菓子作りを楽しんでいる。

   本書に収録されたレシピは、バリエーション豊富!自信作からオーブンを使わないおやつ、焼き菓子、ケーキやタルト、パンのレシピまで、おやつラボさんとっておきのレシピを全57品掲載。また、おやつに合うドリンクメニュー26品も載っている。具体的な内容を紹介していこう。

・全プロセスカットつき!おやつラボさんの自信作12選

book_20210915130932.jpg
ふわふわなスフレパンケーキ

   これまで紹介してきたレシピの中から特に自信のある12品を掲載。すべての工程が写真付きなので、わかりやすい。マスターの苦心のこだわり点やファンからの作ってみたコメントも掲載。めんどくさがりさんの背中を押してくれる!

・毎日でも作れるオーブン不要のお菓子

book_20210915130950.jpg

   すぐに作ってみたくなる「絶対カリカリに仕上がる絶品大学いも」など、オーブンの要らないレシピも紹介されているのがうれしい。ミニコラム「ちょこっと裏話」も興味をそそられる。

・大人気のチーズケーキのレシピもたくさん

book_20210915131016.jpg
バスクチーズケーキ

   レア、ベイクド、バスクなどチーズケーキのレシピもたくさん載っている。マスターが「本当は秘密にしたい」というバスクチーズケーキを簡単にできる裏技も披露。

・お菓子つくりの大本命、とっておきの日の贅沢ケーキ

book_20210915131036.jpg
濃厚抹茶ムースケーキ

   ちょっとハードル高めの贅沢ケーキレシピも、ひとつひとつの工程を丁寧に作れば、必ず美味しくできるというおやつラボさんの言葉が心強い。今度の記念日はハードルを越えたい!

・おやつにも食事にも!ふっくらパンレシピ

book_20210915131054.jpg
ウールロールパン

   フルーツやあんこを使った、おやつとしても食事としても楽しめるマスターならではのパンレシピも収録。話題のウールロールパンの作り方も。難しい成形のポイントは必見!

・ドリンクメニューや簡単おやつレシピも

book_20210915131114.png
牛乳パックで簡単にできちゃう

book_20210915131129.png

   ほかにも、「小さな焼き菓子」「チョコレートを使ったおやつ」「パイ・タルト・シュークリームレシピ」も掲載されている。初心者さんから上級者さんまで楽しんでほしいという想いを込めて、全てのレシピに難易度レベルが記載されている。全工程写真付きなので、初めてのお菓子作りでも安心だ。

   リモートの合間に、家族で過ごす休日に、お菓子作りを楽しんでみたくなる一冊!

   最後に、ほんわかした気持ちになるマスターのコメントを紹介しよう。

我が家の子どもはもうすぐ2歳になりますが、好きな食べ物は納豆、納豆、納豆...
先日、作ったミルクプリンを目の前に出したら、扇風機もびっくりな勢いで首を横に振られました。
子どもにも「おいしい」と笑顔で食べてもらえる日を心から夢見る毎日です。

■おやつラボさんプロフィール

   おやつ作りを担当する夫(マスター)と、YouTube用の動画編集やInstagramなどの投稿を担当する妻(ゆりぼー)の夫婦ユニット。小さな頃からお菓子作りが趣味だったマスターが、社会人になって一時お菓子作りから離れるも、2019年に子どもが生まれたのを機に再開。妻の出産後、退院祝いのために作ったケーキを動画撮影し、記念にYouTubeに投稿したことをきっかけに、YouTubeチャンネル「Oyatsu Lab.」を開始。レシピサイト「Nadia」でレシピ投稿を始め、プロ顔負けの簡単でおいしいレシピで一躍話題に。2021年8月現在、YouTubeのチャンネル登録者数は9.5万人、Instagramのフォロワー数は15万人を超える。


※画像提供:宝島社

  • 書名 おやつラボ お菓子のきほん
  • 出版社名宝島社
  • 出版年月日2021年9月13日
  • 定価1,000円(税込)
  • ISBN9784299020901

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

料理・レシピの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?