本を知る。本で知る。

40歳、ハワイで人生リセットしたSHIHOが瞑想する理由。

NATURAL MEDITATION IN HAWAIIはじめての瞑想 BY SHIHO

   2018年に10年後の将来を考えて、人生をリセットするためにハワイに移住したSHIHOさん。子どもと向き合える時間や自然の中でゆっくりする時間が増えたという。ヨガブームの火付け役でもあるSHIHOさんが、「自然本来のあるがままの自分に戻る」ために14年間続けてきたのが、瞑想だ。

   そんな彼女が瞑想メソッドを伝授する『NATURAL MEDITATION IN HAWAIIはじめての瞑想 BY SHIHO』(辰巳出版)が9月10日に発売された。

book_20210913132421.jpg

   SHIHOさんの生活の一部となっている瞑想。座って目を瞑っているだけなのに、ヨガより楽でヨガ以上の効果があるという。

瞑想が導いてくれる「自分らしく生きる術」

   先日、SHIHOさんは愛犬の死により失意のどん底を経験したそうだ。哀しみに飲み込まれそうになったが、日々の瞑想を行うことで「別の次元に連れ出してもらえた」と語る。

   愛犬を思うのであれば、心を哀しみで満たすのではなく、愛情でいっぱいにすることが大切だと気づき、本書で以下のように語っている。

「瞑想はいわば、意識の転換だ。意識が変われば、その先にある感覚も変わる。今ある思考や感情から距離をおくと、見えてくるものがある。目に見えるものではなく、目に見えないものの中に存在する真実。そこにこそ、この不安定な世の中を生き抜くヒントが隠されている。考えや思いを脱ぎ捨てたときに生じる、自分の内側から湧いてきた本質的な答え。それこそが、自分らしく、生きる術だと確信する。」
book_20210913132503.jpg

book_20210913132518.jpg

   内容は下記の通りだ。

プロローグ
瞑想について
瞑想前の座り方、姿勢などの基礎知識
より効果的になる3つのポイント
ヨガストレッチと4種類の呼吸法
「五感瞑想」「108瞑想」「LOVE瞑想」「ありがとう瞑想」と4メソッド、10パターンの瞑想法
QRコード 瞑想ガイドムービー付き
ライフスタイル「瞑想×BEAUTY・SLEEP・MEAL・LIFE」4項目のSHIHOメソッド
世界の瞑想法紹介
瞑想の歩み
Q&A
エピローグ

   瞑想には、様々な効果がある。昨今の暮らしの急激な変化によって、知らないうちに溜まってしまった疲れやストレスも、瞑想によって昇華され、新たなエネルギーで満ち溢れることだろう。

   先の見えない不安感も、瞑想をすることで自然と薄れていくはず。毎日の習慣に取り入れて、ポジティブな気持ちで過ごしていきたいものだ。


※画像提供:辰巳出版

  • 書名 NATURAL MEDITATION IN HAWAIIはじめての瞑想 BY SHIHO
  • 出版社名辰巳出版
  • 出版年月日2021年9月10日
  • 定価1,320円(税込)
  • 判型・ページ数B5変型判・96ページ
  • ISBN9784777824700

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

暮らしの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?