パリに長く暮らしたイラストレーターの米澤よう子さんによる恋愛ノウハウ本は、パリ流の大人の恋愛がテーマだ。華麗なイラストともに、気品あふれる恋愛術が展開されている。
2021年7月に『大人の恋愛ライフ ときめき再デビュー』(KADOKAWA)が発売された。本書では、アラフォー以上に向けた大人の恋愛術が紹介されている。
平穏だけど凪のようにただ静かな日常。そんな毎日から脱出して「ときめき」を取り戻したい人必見の内容となっている。何歳になっても恋愛はドキドキするものだが、年齢を重ねたからには大人の振る舞いも身につけたい。
例えば、恋活におけるファッションは個性を出しすぎないようにすると良いそうだ。無難で派手すぎないフェミニンなファッションのように。
自分スタイルより相手への好印象を優先して、ねこをかぶることが大切だという。これは、なんだかパリジェンヌからは遠い気もしてしまうが、実は「そのときに適した服装」である「TPO」を重視するのがパリ流だという。自分らしさは控えめにして、恋活に自分を適応させていくのだ。まだ見ぬ彼に服装から歩み寄る心を大切にする、大人の気遣いだ。
他にも、お見合いパーティやパートナーに出会うまでの努力と工夫を華麗なイラストで紹介していく。パリジェンヌに習って大人の振る舞いができると、好印象を持ってもらえそうだ。
他にも、相手との年齢差、スペックかフィーリングか、優先順位はどうすべき?など、恋愛再デビューあるある話が満載。
本書の目次は以下の通り。
1章 恋する準備
・リアルな同世代とは
・パリ流フェイス作り
2章 恋活スタート
・始まりはミステリアスに
・お茶、お食事の店選び
3章 ときめき再デビュー
・恋愛感情は若い頃と同じ?
・彼のときめきを測る
4章 大人の恋愛ライフ
・「会うこと」を難しくしない
・大人デートの醍醐味
5章 大人カップルの多様性
・愛のかたちはさまざま
・長ーい目で見る恋活
6章 フランス流 愛のあり方
・パリで知った愛の循環
・魔法の言葉「セ・ラヴィ」
大人の恋愛となると若いころと違って心遣いが重視される。年齢を重ねると、それだけ仕事やプライベートも多様化する。だからこそ、良い距離感で良い恋愛を築いていきたい。
■米澤よう子さんプロフィール当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?