本を知る。本で知る。

BTSメンバーも愛読『ひとりでいたいけど、ひとりになりたくない』が日本上陸!

わたしの心が傷つかないように ひとりでいたいけど、ひとりになりたくない自分のために

   韓国で累計15万部の大ヒットとなった『わたしの心が傷つかないように ひとりでいたいけど、ひとりになりたくない自分のために』(日本実業出版社)の日本語訳が6月10日に発売される。本書は、作家兼イラストレーターのソルレダさんが、自分の中で矛盾する感情を飾ることなく、ありのままに綴ったエッセイだ。

main.jpg

   大人気KPOPグループBTSのメンバー、J-HOPEさんも「愛読している」とSNSで紹介し、話題になった本作。黄色いウサギのイラスト「ソルト」とともに、包み込むような優しい言葉に癒される。

ひとりでいたいけれど、他人のことが気になる
傷ついているのに、傷ついていないふりをしている
本当は誰かが手を差し伸べてくれるのを待っている
言いたいことを言えず、モヤモヤがどんどんたまる

   本書は、「〇〇だけど、本当は...」という矛盾だらけの感情を肯定してくれる。読後はそんな自分を「完璧じゃなくとも、大切にしよう」と思える。

sub1.jpg

sub2.png

sub3.png

   ウサギの「ソルト」は、著者のソルレダさんが絵日記形式で書き溜めていた「感情メモ」から生まれたキャラクター。傷ついたことも、失敗したことも、卑下してしまう自分も否定せずに、完璧ではない自分を大切にしようとする「ソルト」の姿を通じて、人間の感情の内側を優しく書き出し、韓国で話題となった。ソルレダさんは現在、カウンセリング心理学を学びながら、執筆活動を続けている。

   本書の目次は下記の通り。

prologue 心にまた会う時間
chapter1 揺れ動く心をつかまえて
chapter2 お互いの心を見つめながら
chapter3 心を案じる
chapter4 傷ついた心に
chapter5 思い通りにはならないけど
chapter6 心がとがっている日は
chapter7 眠れない心について
chapter8 心のための心持ちで
epilogue 心に会う時間

   日本語版の出版にあたり、ソルレダさんから以下のメッセージが寄せられた。

韓国の著者から日本の読者へ

日本の読者の皆さん、はじめまして。
作家の<ソルレダ>です。

いつか<ソルト>が日本に行けますようにと願っていましたが、
2021年の初夏、ついにその夢が叶いました。

とても不思議で、同時にわくわくしています。
会いたいのに会えない、
恋しかった人にやっと会えた、そんな気分です。

短い挨拶ですが、私の気持ちが伝われば幸いです。

『わたしの心が傷つかないように』を読んでソルトに会い、
それぞれが抱えている心の影に気づけますように。
そして、ずっと押さえつけられていた
心の一部が解きほぐされますように。

健康に、楽しく、今日という日を生きていきましょう!
ほんとうにありがとうございます。     2021 ソルレダ
sub4.png
画像は、「韓国の著者から日本の読者へ」

   韓国の読者からは、「表現できなかった自分の心を代弁してくれる」「思い切り泣いて、また立ち上がれる力がほしいときに読むといい」「つらいのは自分だけじゃなかったんだとなぐさめられた」などの感想が寄せられている。

   自粛生活が続き、リモートワークで職場の仲間とうまくコミュニケーションがとれず、一人でモヤモヤや不安を抱えてしまうことも多い。さりとてストレス解消もしづらいご時世。本書をめくれば、知らず知らずのうちに疲れがたまった心を癒してくれる言葉がきっと見つかるだろう。


※画像提供:日本実業出版社

  • 書名 わたしの心が傷つかないように ひとりでいたいけど、ひとりになりたくない自分のために
  • 監修・編集・著者名ソルレダ 著/李 聖和(イ・ソンファ)訳
  • 出版社名日本実業出版社
  • 出版年月日2021年6月10日
  • 定価1,540円(税込)
  • ISBN9784534058577

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?