おうちでお酒を楽しむ機会が増えた。最近では、スーパーやコンビニでもさまざまな種類のワインが手に入るが、選択肢が多すぎて迷うことも多い。
そんな人におススメの本が、『おとなが愉しむ ワインの世界』(ぴあ)だ。
本書では、「ワインをより楽しむための基礎知識」「本当においしいお値打ちワイン」「高コスパワインの見つけ方」など、ワイン情報を徹底紹介していく。さらに、オーガニックワイン、缶ワイン、映えワイン、オレンジワインも特集。様々な角度からワインの魅力を伝える。
本書の内容を紹介していこう。
■いのうえさきこレポ漫画 大泉学園 東京ワイナリー・清澄白河 フジマル醸造所
東京にも実はワイナリーがある。そのこだわりと深い愛とはどのようなものだろうか。清澄白河・フジマル醸造所を徹底レポート。
■進化する日本ワイン~日本のワインがすごいワケ~
新世界ワインやボジョレーヌーボー、健康志向の赤ワインに近年ではナチュラルワインなど、着実に品質向上を積み重ねてきた日本のワイナリー。
ブドウ栽培には難しい高温多湿の逆境を跳ね返し、国内外の通をも唸らせる日本ワインの醸造現場に迫る。
■田崎真也さん監修 ワインをより楽しむための基礎知識
ワインをより楽しむために最低限知っておきたい知識を紹介。
ワインの種類、種類別ワインの造り方、品種・産地・料理別の選び方などの情報が満載。これからワインを趣味にしようとしている人もまずはこれを読めば大丈夫だ。
■達人のおすすめ! 本当においしいお値打ちワイン
ワイン業界にその名を知られる達人たちに、安くておいしい、おすすめのワインを紹介してもらう。
その一人が1864年創業の「Liquor shop 宮田屋」店長、高澤浩昭さん。宮田屋は、質の良いワインを市場価格より安く変えるとワイン好きには知られた存在だ。
高澤さんがおすすめするお値打ちワインは以下の4本。どれも2千円台前半でお手頃価格。相性の良い料理の提案もあり、参考になる。
ハーン・ワイナリー・ピノ・ノワール モントレー・カウンティ2019...赤ワイン。ハーブチキンやマルゲリータに。
ムートン・カデ・レゼルヴ・メドック 2016...赤ワイン。ステーキやビーフシチューに。
ヴィントナーズ・リザーヴ・シャルドネ 2017...白ワイン。肉じゃがやコロッケに。
ポルヴェール・ジャック ブリュット NV...スパークリングワイン。前菜や刺身に。
■1000円以下も! これで外さない! 高コスパワインの見つけ方
日常的にワインを飲むとなると、高いワインはちょっと...。そんな方でも大丈夫。安くておいしい高コスパワインを見つけるコツがあるという。1000円以下のワインもあるので、気軽に試してみては。
■世界のワイン大図鑑
ヨーロッパを中心とする「旧世界」から高コスパワインが得意な「新世界」まで、世界各国のお手ごろワインを紹介。
赤ワイン/白ワイン/ロゼ/スパークリング/日本ワインを取り上げていく。
■人気急上昇! 缶ワインの魅力に迫る!!
最近はボトルではなく缶で気軽にワインを楽しむことができる。少量だけ飲みたい方にもオススメだ。
■プレゼントにもおすすめ! ルックス抜群の映えワイン
ワインのプレゼントは難しい。そんな時には、見て楽しいユニークなボトルのワインはいかがだろうか。取っておきたくなるようなデザインが映える。
充実の内容で、ワイン選びが楽しくなりそう。気軽に缶や高コスパワインから入るのも、映えるデザインのワインを集めるのもいい。ワインを趣味にしたくなる1冊。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?