本を知る。本で知る。

「自分は人間じゃない」 ADHDでうつの著者が描くコミックエッセイ

ぴーちゃんは人間じゃない? ADHDでうつのわたし、働きづらいけどなんとかやってます

 ADHDでうつの著者が描くコミックエッセイ『ぴーちゃんは人間じゃない?』(イースト・プレス)が、1月8日、発売された。

 本書は、ADHDでうつの著者・ぴーちゃんが自ら描く、発達障害とうつ、家族、学校、恋愛、そして仕事をめぐる実録コミックエッセイ。

 「ADHD」とは、落ち着きがない、集中力がないなどの特徴がある、発達障害のひとつ。ADHDの人は、その特徴から社会との軋轢を生んでしまうこともあり、生きづらさに悩む人も多いという。

 著者のぴーちゃんも、家庭と学校での不和からくる生きづらさに苦しみ、「自分は人間じゃない」と思い込んでしまうこともあったという。自分がADHDであることを知った後も生きづらさは消えなかった。しかし、それでも「絵を描きたい」と決意。自分の障害を受け入れてくれる会社「パレットーク」に出会い、自分の特性を周囲に伝えながらイラストレーターとして働き始めた。本書では、その経験が赤裸々に描かれている。

写真は、著者ぴーちゃんの直筆POP(提供:イースト・プレス)
写真は、著者ぴーちゃんの直筆POP(提供:イースト・プレス)

 なお、本書の刊行を記念して、豪華ゲストと著者ぴーちゃんの特別対談が「Instagram」で配信される。日時と対談相手、テーマは以下の通り。

1/24(日)20:00~ ライター はましゃかさん
〈テーマ〉発達障害とライフハック

1/25(月)20:00~ 実業家・クリエイティブディレクター 辻愛沙子さん
〈テーマ〉発達障害と仕事術

※過去には、「性教育YouTuber シオリーヌさん 〈テーマ〉発達障害と性教育 1/10(日)20:00」や「臨床心理士 みたらし加奈さん 〈テーマ〉発達障害とメンタルケア 1/11(月)20:00」も配信されている。

※画像提供:イースト・プレス
BOOKウォッチ編集部
 
  • 書名 ぴーちゃんは人間じゃない? ADHDでうつのわたし、働きづらいけどなんとかやってます
  • 監修・編集・著者名ぴーちゃん 著
  • 出版社名イースト・プレス
  • 出版年月日2021年1月 8日
  • 定価1210円(税込)
  • 判型・ページ数192ページ
  • ISBN9784781619514

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?