読むべき本、見逃していない?

野を駆ける「Big Cat」の猛々しさを見よ!

 『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』(誠文堂新光社)が、2021年1月12日に発売される。

画像は、『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』(誠文堂新光社)
画像は、『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』(誠文堂新光社)

 世界中の優れた写真家によって撮影された、ライオンやトラ、ヒョウやチーター、ジャガーなど多くの種の貴重な生態写真を、ダイナミックに構成した。

画像は、『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』(誠文堂新光社)より(以下、同じ)
画像は、『世界で一番美しい野生ネコ図鑑』(誠文堂新光社)より(以下、同じ)

 写真集としてはもちろん、世界で活躍するフィールドワーカーたちによる、野生ネコの生態についての貴重な情報を網羅した百科としても楽しめる。

貴重な姿をダイナミックに切り取った
貴重な姿をダイナミックに切り取った

 野生ネコ、とりわけライオンやヒョウ、ジャガーなどの「Big Cat」たちは、目にする誰もの心をひきつけると言っても過言ではない。彼らが射るような視線で獲物をみすえ、息を殺し弓をひきしぼるような緊張感で忍びより、一瞬の間をおいたあと、弓を解き放つかのように飛びかかる、猛々しいさま。

 一方、安心しきって親に甘える子どもたちの、どこまでも愛おしく思える仕草や表情。その二律背反性こそが、彼らの最大の魅力である。

 

 以下は、目次の抜粋。

Big Catへの憧れ
アフリカの大型ネコたち
ライオンの進化と栄枯盛衰
黒いヒョウと白いトラ
パンタナルのジャガー
ピューマの生態と保護
トラの現状と保全
ユキヒョウの現状と保全
島にすむ日本のヤマネコ
ネコ科動物に蓄積する有害化学物質
ネコ科動物の進化
ネコ科分類リスト
厳しい自然を生きる野性ネコたちの魅力
厳しい自然を生きる野性ネコたちの魅力

 野生ネコの親子の愛らしい姿にいやされ、一瞬の動きをとらえた写真に驚嘆し、厳しい自然のなかで生きる姿に憧れさえ抱く――そんな見応えのあるヴィジュアル図鑑として、動物ファン、自然写真ファンのみならず、多くの自然愛好家の目と心を魅了するにちがいない。


※画像提供:誠文堂新光社

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

写真集の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?