本を知る。本で知る。

コロナ禍だからこそ、忘れられない青春があった。応募総数1500件の高校生写真集

#アオフォト2020-2022

 2020年から2022年。コロナ禍の高校生は、どんな青春を送っていたのだろうか?

 全国の高校1~3年生を対象としたフォトコンテスト「#アオフォト2022」の応募作品の中から厳選した写真集『#アオフォト2020-2022』(小学館集英社プロダクション)が、2023年12月21日に発売された。

『#アオフォト2020-2022』(小学館集英社プロダクション)
『#アオフォト2020-2022』(小学館集英社プロダクション)

 緊急事態宣言、外出自粛、マスク越し。さまざまな制限を受けながらの高校生活にも、楽しい時間や輝く瞬間がきっとある。思い描いた通りでなくとも、いつか振り返った時には特別な思い出になるのでは......。「#アオフォト2022」には、そんな思いが込められている。2022年12月23日から2023年1月31日にかけて募集され、1500件を超える応募があった。

2020~2022。
僕たちの高校生活は
入学してからずっと
想定外のことばかりだった。
新しくひらかれた未来のかたち。

僕たちの高校生活の軌跡を集めよう。
どんな変化がこの先起きようとも、
それはこれからの
未来につながっているんだ。
(本文より)

 不自由な状況下でもまぶしくきらめく、青春の1ページの数々がおさめられた一冊だ。

■収録作品を一部紹介


※画像提供:小学館集英社プロダクション(ShoPro)


  
  • 書名 #アオフォト2020-2022
  • 監修・編集・著者名アオフォト運営事務局 編
  • 出版社名小学館集英社プロダクション
  • 出版年月日2023年12月21日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数A5判変型・128ページ
  • ISBN9784796873666

写真集の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?