本を知る。本で知る。

うちらはマブダチ:変だけど、最高に愉快な仲間たちとの青春すぎる日々!

うちらはマブダチ

「世界はそれを友と呼ぶんだぜ」

 イラストレーター・やまもとりえさんの『うちらはマブダチ』(KADOKAWA)は、やまもとさんが大学時代に仲良くなった卓球部の仲間たちとの友情&青春を描いたコミックエッセイ。

 鹿児島から京都の美大に進学したものの、なかなかなじめずにいたやまもとさんと、変な仲間=マブダチたち。貧乏でバカばかりしていたあの日々は、いくつになってもずっと、特別な時間なのだった。

「あの頃の自分に教えてあげたい 困った時にかけつけてくれる友がいること それがどれだけ幸せなことか」
『うちらはマブダチ』やまもとりえ 著(KADOKAWA)
『うちらはマブダチ』やまもとりえ 著(KADOKAWA)

友達の作り方がわからない

 今から20年ほど前、鹿児島から京都の美大に進学したやまもとさん。しばらくは誰ともしゃべることなく、寂しく暮らしていた。というのも、慣れない関西弁が怖かったのである(今は関西弁大好き)。その上、方言を隠すためにだんまりを決めこんでいたので、ますます友達ができなかった。

book_20230825121621.jpg

 中には優しく声をかけてくれた子もいて、遊びに誘われたこともあったが、それは宗教の勧誘だった。「友達の作り方がわからんがよ」と、鹿児島の友達に電話で助けを求めたことも。それからしばらく、友達ができない日々は続いた。

book_20230825121655.jpg

ついに、念願の青春が

 そんなやまもとさんの転機となったのは、大学2年生の秋に行われた学園祭。大学全体が盛り上がる中、教室でポツンと一人で絵を描いていたやまもとさん。無性に寂しくなって教室を出た。

「自分も青春がしたい!!」一心で、たこ焼き屋を出店していた卓球部に近づいていく......。ドキドキしていたが、そこにいたのはとてもウェルカムな人たちだった。

「ヒマなんか? ヒマなんやったら 客の呼びこみやってみっか?」
「仲間に入れてもらえた これがきっかけで卓球部と仲良くなった」
book_20230825121743.jpg

 ここからやまもとさんは、卓球部の面々との距離を縮めていく。

 いつも谷間が見えている「Yちゃん」、見た目は日本人形で中身はオッサンな「コッペちゃん」、気は優しくて力持ちの「親分」、人の話を聞いていない「Mちゃん」、小柄で童顔な「モンピちゃん」、ピンク色の髪で体中ピアスだらけの「Aやん」、クールビューティーな「Sやん」、年中薄着の「たーやん」、ツンデレのツンが多すぎる「P氏」、卓球部のラスボス「ゆりやん」......。

 個性豊かな「マブダチ」たちと、いつもバカばかりして笑い転げていた日々。その関係性は卒業しても変わることなく、今に至る。うらやましいくらいに全力で青春をしているやまもとさんたちを見ているうちに、自分のあの頃もよみがえってくる、そんな作品だ。

 本書は、2022年11月から2023年6月にSNSで発表した作品を修正し、描き下ろしを加えたもの。


※画像提供:KADOKAWA

 
  • 書名 うちらはマブダチ
  • 監修・編集・著者名やまもと りえ 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2023年7月27日
  • 定価1,320円(税込)
  • 判型・ページ数A5判・160ページ
  • ISBN9784046827753

アニメ・コミックの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?