読むべき本、見逃していない?

50代からは「疲れた日は、具だくさんの一汁献立」ウーさん家のレシピ

 人気料理研究家、北京生まれのウー・ウェンさんの新刊『これでいい ウー・ウェンのありのままの一皿』(婦人之友社)が発売されている。これまでにさまざまなレシピ本を作ってきたウーさんが、自身や大切な家族の健康を守るための家庭料理を紹介した本は、今回が初めて。30年の家庭料理の集大成だ。

画像は、『これでいい ウー・ウェンのありのままの一皿』(婦人之友社)
画像は、『これでいい ウー・ウェンのありのままの一皿』(婦人之友社)

 ウーさんの家の食卓を飾ってきた愛情深いレシピ、忙しいときや疲れて何もしたくない日のレシピ、体の声を聞いて体調を整える体が喜ぶレシピ、SDGsにもつながる悩みいらずの一菜レシピなど、どれも簡単でおいしいものばかり。

 例えば、以下のようなメニューが紹介されている。

画像は、「再プレゼンランチ」のレシピページ
画像は、「再プレゼンランチ」のレシピページ

・離乳食からお年寄りまで、「一生ものの肉団子」
・余ったパンの救済メニュー!栄養たっぷりの美容液が味の決め手「フレンチトースト」
・前日の残りものをアレンジしてお昼ごはんに!「再プレゼンランチ」
・やる気の出ない日の「お昼寝料理」
・"汁"じゃない味噌汁!? 水の文化の国の「具だくさんの豊かな味噌汁」

 本書の帯には、「50代からは 疲れた日は、具だくさんの一汁献立で十分」とも書かれている。そっか、それでいいんだと、毎日の食事づくりの大変さを軽くしてくれるような"ありのまま"のウーさんの家庭の味は、ぜひ我が家の一品にも加えたい。

※画像提供:婦人之友社

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?