読むべき本、見逃していない?

これからの季節、感染対策で換気をする目安は?

 2020年11月7日に「大人のおしゃれ手帖」12月号(宝島社)が発売された。

 巻頭特集は、「withコロナ時代の 快適な住まいの工夫」と題し、40代以上の読者に向けて快適かつ安全に、自分らしく過ごせる住まいづくりのコツを提案している。

20201109_105005.jpg
画像は、「大人のおしゃれ手帖」2020年12月号(宝島社)。右が通常号で左が増刊号

 パート1のコーナーでは、3つの家庭を訪問し、それぞれに暮らしの工夫を聞いている。中でも「コロナ禍でも役立った習慣」のコラムには、掃除や収納術があり、すぐにマネできそうだ。

 パート2は、「清潔&快適に暮らす新・住まいづくり術」。日本感染症学会指導医・専門医で、グローバルヘルスケアクリニック院長の水野泰孝さんが、家庭での感染対策のポイントを教えてくれる。

 これからの季節は、消毒・加湿・換気 が大切。室内の換気はこまめにし、30分ごとに5分程度か、1時間ごとに10分程度、窓を数センチ開けるのが目安。

 空気の流れをよくし、効率的に換気するには、対角線上の2か所の窓を開ける。窓が1面しかない場合は、扇風機を開いた窓に向かって置き、首振りをせずに使用すると良い。

 ほかにも、「プチ不調を正す温活のススメ」 や「大人のヘアケア&ヘアカラー」など、美と健康に役立てたい情報が充実している。

 「大人のおしゃれ手帖」12月号は通常号と、セブン―イレブン&セブンネットショッピング限定販売の増刊号があり、記事の内容はほとんど同じだが、通常号に対し増刊号には一部掲載していない記事がある。

 また、それぞれ異なる付録がある。付録については、記事「使える付録!濡れた手でも安心「ラ バガジェリー」の防水・防滴スマホケース」を参照。


※写真撮影:BOOKウォッチ編集部

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

雑誌・ムックの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?