本を知る。本で知る。

子育てはキッチンでするといい。その理由とは?

 「キッチンは危ないから、子どもは絶対に入れない!」というのは、実はもったいないことをしているのかも。

画像は、『ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ』(みらいパブリッシング)
画像は、『ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ』(みらいパブリッシング)

 2歳からの子ども料理教室を主宰している村上三保子さんの著書『ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ』(みらいパブリッシング)は、親子で作れるレシピと、子どもを自立へと導く子育て法を伝える本。

巻頭カラーページ
巻頭カラーページ

 ゆで卵の殻をむく、きのこをさく。こんな簡単なことでも、親が手だし口出しをしないで見守ると、子どもの集中力に驚いたり、何にこだわりをもっているかに気づいたり。キッチンでの子育ては、親にとっても発見の連続。

 以下の3枚の画像は、『ようこそ! 子育てキッチンへ 子どもがのびのび自立する 2歳からの子育てレシピ』(みらいパブリッシング)のレシピページ。


 本書の編集担当者は、以下のようにコメントしている。

本書は、キッチンで子どもと何をしたらいいか、楽しく一緒の時間を過ごすコツとともに、どんなママの中にもある愛と子育て力に気づくヒントがたくさん散りばめられています。10年続く著者の料理教室【こどもカフェ】では、自己肯定感が育って自信満々、自立心があって思いやりに溢れた卒業生(とママ)が続々と巣立っています。イヤイヤ期の子どもにイライラがつのるママも必読! 肩の力がスッと抜けるはず。

 小さい子どもの知育、食育、何をしたらいいのか......。そんな悩みを、自宅のキッチンで解消できる一冊。

【目次】
●巻頭カラー(16ページ)
子どもと楽しみながらつくる カンタンレシピ集
第1章 子どもには、どんな人に育ってほしいですか
第2章 子育ては「よりそう」だけでうまくいく!
コラム 「お手本どおりにさせなくてもいいんですね」
第3章 「ほめて伸ばす子育て」で、子どもは本当に伸びるの
コラム [こどもカフェ]のママと子どものおもしろエピソード
第4章 「ママと一緒に料理」で、子どもが自然に学べるたくさんのこと
コラム 困ったときの解決方法は、手のひらのスマホの中にはありません
第5章 「子どもと一緒に料理」は何から始める
第6章 「子どもと一緒に料理」の理想を現実にする秘訣
第7章 子どもの心が育つ幸せな家族と家庭環境とは


※画像提供:みらいパブリッシング

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?