本を知る。本で知る。

ねこ心理学者が本気で作った ゴロゴロ喜ぶミュージックBOOK♪

 『猫がゴロゴロよろこぶCDブック』(サンマーク出版)が、2020年10月30日から発売中だ。日本で初めて科学的な実験を経て、リラックス効果が確認された、ねこ用のヒーリングミュージックを収録した本である。

画像は、『猫がゴロゴロよろこぶCDブック』(サンマーク出版)
画像は、『猫がゴロゴロよろこぶCDブック』(サンマーク出版)

 付録CDに収録された2曲は、複数のねこに聞かせて、ストレスレベルが減少しリラックスできることが確認されたそう。 ねこの心理学者として学術界の注目を集める著者・高木佐保(たかぎ・さほ)さんと、「猫マスター」である作編曲家の響介さんがタッグを組み、開発した。

 高木さんはネコ心理学者であり、麻布大学特別研究員と日本学術振興会特別研究員(SPD)としても活動中である。「ネコは音からモノの存在を想像する」「ネコは思い出を持っている」という研究成果により、2017年度京都大学総長賞を受賞。ネコ研究集団「CAMP NYAN TOKYO」の一員でもある。

 響介さんは、保護猫である愛猫5匹との暮らしをツイッターに投稿し、フォロワー数は11万人以上(9月時点)と注目度の高い作編曲家だ。AKB48や青春高校3年C組他、数々のアーティストの楽曲を手掛けている。著書には、日々の猫との暮らしで実感した、猫の真実を語った『猫を飼うのをすすめない11の理由』(サンマーク出版)がある。

 CDだけでなく、ねこの健康を守るためのヒントや、ねこの聴覚と心の秘密、幸福度が上がるねことの暮らし方など、最新のねこ研究をもとに執筆された、ねことの暮らしを充実させるヒントが満載だ。


※画像提供:サンマーク出版

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

付録がすごいの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?