本を知る。本で知る。

ベストセラー作家の第2弾 うつ・燃え尽き症候群で苦しむ人に

 多くの読者の共感を得たロングセラー本『敏感すぎるあなたへ 緊張、不安、パニックは自分で断ち切れる』(CCCメディアハウス)の著者、クラウス・ベルンハルトさんによる、2作目が登場した。

画像は、『落ち込みやすいあなたへ 「うつ」も「燃え尽き症候群」も自分で断ち切れる』(CCCメディアハウス)
画像は、『落ち込みやすいあなたへ 「うつ」も「燃え尽き症候群」も自分で断ち切れる』(CCCメディアハウス)

 2020年9月26日に発売された書籍『落ち込みやすいあなたへ 「うつ」も「燃え尽き症候群」も自分で断ち切れる』(CCCメディアハウス)だ。以下は、本書「はじめに」からの引用である。

「この本はうつ病や燃え尽き症候群に苦しんでいる人だけでなく、大切な人がまたもとのように元気になることを願っている人たちのためのものでもあります。  今この本を手にしているあなたは、うつ病のためにいろいろな治療を試したあげく、効果がなかったのではないでしょうか。ひょっとすると、一度なったら最後、何度でも再発するといわれたかもしれません。けれども、わたしはこう断言できます――決してそんなことはありません。」
(『はじめに』より)

 著者のベルンハルトさんは臨床心理士であり、現在は、不安症やパニック発作の専門家として、ベルリンでカウンセリングルームを開設している。最新の脳科学に基づいた「ベルンハルト・メソッド」は、ドイツで注目を集めている画期的療法だ。

 本書の目次は、以下の通り。

第1章 本当なのか――うつと燃え尽き症候群に関する通説
第2章 うつになる10の原因とは
第3章 思い込みから自由になる
第4章 燃え尽き症候群になる10の原因とは
第5章 脳を再起動する
第6章 落ち込みをすばやく克服する5つの変奏曲

 前著がドイツでベストセラーとなったベルンハルトさんの著者とあって、期待がもてそうだ。「うつ」や「燃え尽き症候群」 の当事者はもちろん、その家族や友人など、大切な人の回復を願う人も手に取ってみてほしい。


※画像提供:CCCメディアハウス

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

新刊の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?