読むべき本、見逃していない?

還暦とは思えない美貌!ゆきんちょ先生の1日3分やせる風呂トレ

 ゆきんちょ先生こと、風呂トレ・アドバイザーの山田幸乃さん。若々しくすらりとした体形の持ち主だが、実は還暦、3人の子と2人の孫がいると知って驚いた。ゆきんちょ先生は37年にわたり延べ23万人以上を指導してきたフィットネス・スペシャリストでもある。

画像は、ゆきんちょ先生こと、風呂トレ・アドバイザーの山田幸乃さん
画像は、ゆきんちょ先生こと、風呂トレ・アドバイザーの山田幸乃さん

 なるほどのスタイルだが、これまでの指導経験から運動が苦手な人やひざや腰に不安のある人でも行いやすいアクアビクス(水中運動)に着目し、自宅の浴槽でも簡単に行えるようにと「お風呂トレ」を考案。そのメソッドを解説した本『おうちでずぼらフィットネス!かんたんお風呂トレダイエット』(ジーオーティー)が2020年9月18日に発売された。

画像は、『おうちでずぼらフィットネス!かんたんお風呂トレダイエット』(ジーオーティー)
画像は、『おうちでずぼらフィットネス!かんたんお風呂トレダイエット』(ジーオーティー)

 本書によると湯船の中で行うエクササイズは水圧や浮力、温熱効果などが働くことで体に負担をかけすぎることなく運動ができ、筋肉や関節の柔軟性や代謝がアップするという。まずは1日3分から習慣化することで健康的なやせボディをめざす。

ofuro_mainsub20.jpg
画像は、上半身の運動

 ゆきんちょ先生は、まえがきで以下のように読者に語りかけている。

「人間、何もしないで歳を重ねると、要介護まっしぐら。猫背、下腹ポッコリ、肩こり、イライラ、腰痛、肌の老化、やる気低下、メタボ...。聞くのもイヤな言葉ですよね。ですが、風呂トレを習慣化すると、いつまでも活き活き、人生が楽しく感じられます。お肌ツルツル、血行促進、シルエットの美しい体、姿勢の改善、自分への自信...。そういった方はいくつになっても恋ができ、行動力があり、今を愛しく感じられるのです」

 わざわざジムへ行って水着に着替えなくても、自宅のお風呂で入浴ついでにトレーニングができる。本書には、動き方を解説したDVDがついている。また誌面のQRコードをスマートフォンで読み取るとエクササイズの動画が見られる。

DVDとスマホで見られる動画つき
DVDとスマホで見られる動画つき

 お風呂トレをする際には、お湯の温度は、39度から40度くらいのぬるめにすること。入浴する前と湯上がりにコップ1杯程度の水を飲むこと。飲酒したときは2時間以上空けるか入浴を控え、軽いストレッチだけにすることなど、いくつか注意が必要だ。

 ある調査では、お風呂に毎日入る人は幸せを感じる割合が高いという結果が出ているとか。何か体に良いことをしたいと思っているなら、さっそくお風呂で3分間のトレーニングを実践しよう。ゆきんちょ先生のような、はつらつとした笑顔と美しさを手に入れたい。


※画像提供:ジーオーティー

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?