読むべき本、見逃していない?

本好きは集合!本と本屋の魅力がつまった1日限りのオンラインイベント

 2020年1月31日から2日間にわたり、東京・二子玉川で開催された「二子玉川 本屋博」。個性あふれる本屋が一堂に会し、本屋の魅力と可能性を発信する"フェス"には、3万3000人が来場し、2日間で1万126点を販売、盛況のうちに幕を閉じた。

 それから3カ月。街の風景は一変した。本好きの人々が、本屋に行きたくても行かれない状況が続いている。そんな中、「本屋博」の実行委員会が立ち上がった。

main.png
画像は、<「オンライン本屋博」一日限定の特別イベント>より

 二子玉川 蔦屋家電の人文コンシェルジュ・北田博充さんが委員長を務める本屋博実行委員会は、公式Twitterで実施している「#オンライン本屋博」のスピンオフ企画として、2020年5月5日にYouTubeで本にまつわる様々なコンテンツを配信する<「オンライン本屋博」一日限定の特別イベント>を開催する。

 「#オンライン本屋博」とは、Twitter上で全国の書店が"いま推したい本"を発信する活動だ。「オンラインで本屋博みたいなことができないかな」という一人のつぶやきから始まり、全国の書店へと広がっていった。

 今回の一日限りのイベントでは、小説家の朝吹真理子さんや村田沙耶香さん、コラムニストの犬山紙子さんなど作家や著名人による本にまつわるオンライントークや、ジャズピアニストの平戸祐介さんらアーティストによるスペシャルライブなどが予定されているほか、「本屋博」に出店した40の書店によるおすすめの本紹介などもあり、本好き、本屋好きには見逃せない構成になっている。

 実行委員長の北田さんは、開催に向けて、次のようにコメントしている。

このような状況下で本なんか読んでる余裕ないよ、と仰る方もたくさんいるかもしれません。その一方で、息苦しい日々の中で本が酸素代わりになる、と感じる方も少なからずいるでしょう。海外に行かなくても、映画館に行かなくても、スタジアムに行かなくても、ページを開くだけで「世界」とアクセスできるのが本の利点です。「こんな時だからこそ」ではなく、「こんな時でも」「どんな時でも」本を読者にお届けするのが本屋の使命です。

 当日は、YouTube「プレミア公開」で順次動画が公開される予定だ。本好きは、ぜひ「オンライン本屋博」のイベントに出掛けてみよう。きっと、お気に入りの本との出合いが待っている。

●イベント概要

sub1.png
画像は、<「オンライン本屋博」一日限定の特別イベント>

開催日 2020年5月5日(火・祝)
時間 14:00~24:00
場所 本屋博 公式YouTube
公式ハッシュタグ #オンライン本屋博
内容
 作家や著名人による「本にまつわる」オンライントーク
 40の本屋がハッシュタグ「#オンライン本屋博」を付けておすすめの本紹介
 二子玉川 本屋博にも出演したアーティストによるスペシャルライブ
主催 本屋博実行委員会
協賛 日本紙パルプ商事株式会社
協力 二子玉川 蔦屋家電
※イベントの開催時間や内容は予告なく変更となる場合も。イベントの詳細は、二子玉川 蔦屋家電ホームページ、二子玉川 本屋博SNSで確認を。


イベントの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?