今日も1日よくやった。家でごはんが食べたい......。そんなとき頼りになるのが、犬飼つなさんの本書『力尽きレシピ2』(光文社)。残りの体力5%でも作れる! 包丁も火も使わない! 長い春休みを家で過ごす小中学生にもピッタリ! 疲れ切った日でも作れる「がんばるあなたの味方レシピ」だ。
本書は、2019年に発売された人気レシピ本『力尽きレシピ』第二弾。3月25日の発売前から話題となり、発売前に重版が決定したほど。表紙には、冷蔵庫の前で力尽きた男女。一瞬、自分が表紙になったのか? と思う人も多いのではないだろうか。多くの人のリアルな日常は、これに近いものだろう。
■本書の特徴
・残りの体力(HP)5%・20%・60%の中から選んで作れる、ラクうま97品!
・包丁も火も使わない!
・洗い物は皿ひとつ!
・レンジや炊飯器に全部お任せ、ワンタッチ!
・サッ! と作って、ウマッ! と食べて、パッ! と片付く!
本書は、忙しいあなたを助ける超簡単なごはんアイデア、残りの体力が5%しかない人でも作れるおいしいメニューが満載。これだけ作れれば上出来、大満足! ノーストレスなレシピの決定版となっている。本書の章立ては以下のとおり。
■残りのHP5%「もうダメだ...のときのお助けごはん」
5%のごはんもの・めんもの/5%のおかず
■残りのHP20%「少しならキッチンに立てるかな。の料理」
■残りのHP60%「よし、帰って何か作ろう! のレシピ」
■コラム
・時短でもズボラでも味が決まる、うまみ食材
・イチからゆでない! めんのゆで方(うどん・パスタ・そうめん)
・速攻! レンジで簡単マグスープ
・主役でも脇役でもいい仕事をしてくれます うまみ調味料
・餃子の皮で、パパッと一品
・仕上げのひと振り カタログ
■力尽きレシピのズボラの極意12
1 電子レンジはヘビロテ調理器具!
2 なるべく食器ごと調理しちゃおう
3 炊飯器はほったらかし調理器具
4 カット野菜は神
5 チューブ最高
6 冷凍ベジタブルを常備
7 缶詰は気づいたら買う
8 ごはんはレトルトや冷凍でOK
9 うどん、そうめん、パスタに頼る
10 キッチンばさみって使える!!
11 見た目より味!
12 食材がちょっと足りなくても気にしない
「......というか、細かいコトは、気にしない!!!」でいいようだ。著者の犬飼つなさんは、月間300万PVを誇るサイト「サルワカ」で「力尽きたときのための簡単レシピ」を制作。Webライターとしても活躍。レシピ監修、グルメレポ&レシピ記事執筆、書籍執筆などをおこなう。
「残りの体力」という発想がなんともユニークだ。疲れ切った自分を客観視して、今日の残りの体力は「5%・20%・60%」のどれだろう? と考えるのは楽しい。毎日の習慣になりそうだ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?