読むべき本、見逃していない?

簡単!美味しい!すぐ作れる! 料理研究家Yuuのレシピ本シリーズ第2弾

 2019年4月の発売からわずか半年で10万部を突破した、人気料理研究家Yuu(ゆう)さによるレシピ本『Yuuのラクうま ベストレシピ』(扶桑社)。そのシリーズ第2弾として、『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』(扶桑社)が4月23日に発売されることが決定した。

写真は、『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』(扶桑社)
写真は、『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』(扶桑社)

 著者のYuuさんは、彼のために作る日々の料理を紹介するブログが人気となり、現在は料理研究家として雑誌やテレビなどで活躍している。ブログのアクセス数は月間300万、インスタグラムのフォロワー数は58万を誇る。

写真は、料理研究家のYuu(ゆう)さん
写真は、料理研究家のYuu(ゆう)さん

 本書には、146品のレシピを掲載。調理に役立つ裏ワザ・早ワザも63本掲載している。主菜と副菜を30分で作れるように献立の考え方を図でわかりやすく解説したページや、 調味料の配合がひと目でわかるようにデザインしたページなど、インスタグラムには載っていないオリジナルコンテンツも満載だ。

 シリーズ第1作に引き続き、本シリーズには以下の特徴がある。

●調理のポイント
●代用食材のリスト
●冷蔵及び冷凍保存日数
●レンジ調理及びポリ袋調理マーク
●各レシピと相性のいい主菜(または副菜)のリスト
●ひと目で味の傾向がわかる「こってり」「あっさり」マーク

 他のレシピ本にはない特徴で、料理に慣れていない人でも参考にしやすいようになっている。食材も身近なものが多く、しかも代替食材もリストアップされているのは嬉しいポイントだ。

 次の写真は、『帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま晩ごはん』(扶桑社)で実際に紹介されているメニューとレシピ。材料が少なく簡単に作れるものもあるので、実査に作ってみてはいかがだろうか。

写真は、煮るだけ♡甘酢チキン南蛮のレシピ
写真は、煮るだけ♡甘酢チキン南蛮のレシピ

写真は、鶏肉の無水♡トマトクリーム煮と鶏のレモン煮のレシピ
写真は、鶏肉の無水♡トマトクリーム煮と鶏のレモン煮のレシピ

 それぞれの代替食材に応じた下ごしらえのを紹介しているのも嬉しいポイントだ。代替食材を使うことは、料理のバリエーションを広げることにもつながるだろう。

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?