読むべき本、見逃していない?

本当に使える100均アイテムはコレ!

 バラエティに富んでいる100円均一ショップの商品。便利そうと思って買っても、意外と使えなかったという経験、誰しも一度はあるのでは。

 「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)は、家事のプロである"タスカジ"がすすめる、毎日の料理や家事がラクになる100円のアイテムを紹介した本。

tasukaji_main.jpg
写真は、「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)

 タスカジとは、家事を依頼したい人と多彩な家事スキルを持つハウスキーパー(通称タスカジさん)とをつなぐ家事代行のマッチングサービス。登録するハウスキーパーは約2,200人(2020年2月現在)だ。タスカジさんは、仕事のとき実際に100均のアイテムを活用しているそうだ。

 本書で紹介されているグッズを一部紹介すると、まずは「卵の穴あけ器」。ゆで卵の殻をむきやすくするアイテムで、生卵をのせてグッと押すと穴があく。卵をゆでている間に穴から入ったお湯が、殻と白身の間に入ることで、殻がむきやすくなる仕組みだ。

tasukaji_sub2.jpg
卵の穴あけ器。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より
tasukaji_sub3.jpg
生卵を押し付けて穴をあける。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より
tasukaji_sub4.jpg
卵の殻がするんとむけた。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より

 丸ごと野菜の鮮度が長持ちする「フレッシュキーパー」もおすすめアイテムのひとつ。キャベツやブロッコリーにも使える。

tasukaji_sub5.jpg
フレッシュキーパー。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より
tasukaji_sub6.jpg
野菜の根元にフレッシュキーパーを刺すと長持ちする。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より

 また、花粉が気になるこの時期は部屋干しをする人も増えそうだが、部屋干しのスペースを広げてくれる「ハンガーキャッチ」も紹介されている。UFOキャッチャーのようなフックで、鴨居やドア枠を挟んでぶら下げて使う。

tasukaji_sub7.jpg
ハンガーキャッチ。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より
tasukaji_sub8.jpg
ハンガーキャッチの使用例。「タスカジさんが選んだ本当に使える100均アイテム100選」(主婦の友社)より

 春からの新生活で一人暮らしを始めるという人にも役立ちそうな一冊だ。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?