女優の長谷川京子さんが、16年ぶり3冊目となる写真集『Just as a flower』(宝島社)を11月26日に発売した。発売の前日、25日には自身のインスタグラムで海辺にたたずむショットを公開し、写真集の告知を投稿。すると、「きれいすぎる」「ヴィーナス誕生」「年々魅力が増してるね」などの声が寄せられ、注目が集まった。
写真集では、41歳の女優であり、妻・母でもある等身大の「長谷川京子のいま」を伝えている。撮影は、ファッションやポートレートの分野で世界的に活躍している写真家の沢渡朔さんが行った。「家庭がありながらも、出逢ってしまった不可抗力な恋愛」というストーリーを背景に撮影された。
インタビューも収録されていて、写真家の沢渡さんに撮影をオファーした理由を「"人物"を取ってくれると思った」からだと明かしている。続けて、「色気とかエロスとか、自分が打ち出していきたいと思っている価値観をきちんと捉えてくれる写真家は沢渡さんのほかにいないと思った」とも。
刊行にあたって、編集担当の田村真義さんは、次のようにコメントしている。
「写真集に写る長谷川京子さんのしなやかな身体はとても美しく、彼女の息づかいが聞こえてきそうな写真ばかり。最後の夕景の構成は、美しさに息をのみ、凝視するはずです。紙がこすれるくらい、ぜひ何度も見返してほしい。そして、必ずインタビューを読んでください。彼女が写真集を出した理由がわかったとき、明日への活力が湧いてくるでしょう。そして最後にもう一度、写真を見返してください。何度も楽しめる写真集は、そんなにありません。完成度の高い最高の写真集です」
以下の3枚の写真は、写真集『Just as a flower』より。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?